空中大激突!

vakisim2011-12-13

このたびようやく手に入ったオリジナルのトーキング・ゲッター1。嬉しがって早速しゃべらせてみたが、ゴミみたいな復刻でお馴染みの謎セリフ「エルボ、エルボ、エルボ了解!」が何回引っ張っても出てこない。不思議に思って箱を見たら「チェンジゲッターワン!」とか「ゲッタートマホーク!」とか、しごくまともなセリフばかりで、ここで再販があったこと初めて知ったような按配。しかし当時、エルボ版を買ったお子は悲しかったろうなあ。再販持ってる友だちがいたらことさらに。

しかしマスダヤのグレートにゲッターって手作り感がいいよね。合金もマシンダーもソフビもみんなおんなじ顔のポピーの製品とは味わいが違う。ゲッターはこれとセイカの消しゴムのゲットマシンがファンならマストではあるまいか。世界で一番カッコいいロボットのドラゴンも、ポピーのしょーもないおはなしじゃなく、マスダヤからトーキングを発売して欲しかったよなあ。

当節アニメ映画でもらえるフィルムが人気らしいけど、かつてアニメ映画の入場特典と言えばセル画がお約束。デジタルのいまどきなら原画でもプレゼントすりゃよろしいに。また原画集でも荒稼ぎする魂胆で出し惜しんでるのか。つかフィルムなんかいったい何に使うのかしらん。しおり?

「未確認原爆投下命令・フェイルセイフ」を読了。米大統領ソビエト首相の最後の会話や、ラストシーンは映画のが好みだけど面白かった。次は開高健の「青い月曜日」を読み始める。しかしブックカバーがずいぶん汚くなった。そろそろ買い替えどきか知らん。