2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

急がねばなるまい!

この1冊のために絵本を集めだしたと言って過言でないけどまだ手に入ってない、朝日ソノラマEMシリーズの「ミクロイドS・きょうふのミクロイドじごく」のソノシートだけようやっと巡ってきて聞いてみたら、なんと急いでなかったのでビックリしたと言って…

桂川

先日フリマで1冊さんじゅうえん(志垣太郎調)でいっぱい買い込んだ文庫本から、「京の川」を読了。水上勉は「飢餓海峡」以来だから20年ぶりくらい。半生を京都の川に喩える芸奴の心象が、久しぶりの日本文学もあって心に染みとおるようだった。多田道太郎…

宇宙ダコ勝利の舞

萩ムーンを賞味期限ギリギリで完食してから間髪を入れず、加賀悠然が今度は国立科学博物館と、怪獣番組でお馴染み伊豆旅行のお土産を送ってくれた。前者が宇宙タコヤキで後者がワニの卵と言う、なんか食い合わせると超獣にヘンシンしそうなラインナップ。そ…

彦根のお宝、ひこにゃんにゃん

かの地にひこにゃん自販機が登場した模様。これ目当てにもいっかい彦根に行ってみようやってみよう。

キュアルージュだってばよ!

半分録画し損ねたときに限って作画がエロかったりしてロリ落胆なセイントオクトーバーと、金太郎からこちらの失速でそろそろ見なくなりそうな仮面ライダー電王。ガタガタの作画に面白いハナシのコントラストがナックのアニメっぽかったプリキュア5。ついで…

夢の船乗り

確か前回とも出来る男の子のガム・エフワンガムでお馴染み子門さんが来てない時点でどないやねんなNHKのアニメ主題歌大全集とかなんとか。いまや妙に声が高くなった気がする佐々木功はともかく、どっかのアニメみたく「アニソンはオリジナルに忠実に」と…

友達の書いたものだから贔屓目で読んだんだろう?

あいかわらず桃ロリが超ウザかったセイントオクトーバーと、莉奈ちゃんのあぐら以外全然まったく覚えてない仮面ライダー電王。裏番組への揶揄にしか聞こえないナッツの台詞がナイスだったプリキュア5。TBSチャンネルの「ジャッカー電撃隊」は、時の空手ブー…

グランドバースのソーラーシステムにスパークする!

久しぶりの単体ヒーローであること以外どうでもいい東映チャンネルの宇宙刑事ギャバン。久しぶりの単体ヒーローですらないシャリバンはもっとどうでもいい。

プリキュアはふたり!

「映画ふたりはプリキュアSplashStarチクタク危機一髪!(なげえ)」をようやっと観る。劇場用ケンカするプロットに向けて無理からわがままな咲やんに「なぜだ!?合身できない!!」のときのタケシくんと同じ違和感があったり、作画が中盤テレビシリーズ並にな…

オッタマゲター

水着回なのに作画が良くてロリ感激なセイントオクトーバー。夜桜が綺麗だった仮面ライダー電王と、おかんたちが異様に素敵だったプリキュア5。先週に続いて夏純子をゲストに迎えてやっぱり快調のファミ劇のアイアンキング。日曜の朝からマンガの観すぎ。日…

夢一夜!?の巻

いまさらだけど荒木茂は目黒区議会議員選に落選していたらしい。だいたい立候補するのが早すぎるんだよ、早けりゃいいってもんじゃないぜ!と城茂調。次回は頑張ってください。週刊漫画ゴラクの「樹海マン」は後編も空回り。ついでに「赤と鉄」は次週が掲載…

ラウンドフェイサー

大勢がまずは優しい気持ちになれる「ふるさと納税制度」の構想に、一番槍で異を唱える石原慎太郎の予想通りの我利我利亡者っぷりは、さすがは東京都知事サマよと呆れるより感心する。ソルティックってカッコいいよなあ。サンライズのロボットアニメはきっぱ…

サルコジマン対ルサンチマン

久しく日本人から近代五種への出場が決定。スペードエース桜井五郎以来くらい?アイマス・ゼノグラシアの求心力のなさは、舞HiMEシリーズ前2作とまったく代わりばえのない作風に食傷しているのはまあ間違いなく、KKK氏とも意見の一致を見るところ。エクシー…

本郷功次郎

監督交代劇でちょっとはマシになったかと思ってサンテレビの「らきすた」を見てみたら、初回となんら変わることのない、相変わらず心からイライラするアニメだった。日本映画専門チャンネルで「大魔神怒る」を放送。大映特撮は「大怪獣決闘ガメラ対バルゴン…

サルコジマン対ゴロツキマン

ebayでようやく見つけた「MARS AND BEYOND」の単行本をアメ公にかっさらわれてしまった。日本時間で昼日中に終了ではいたしかたないが、こんなことならスナイプ頼めばよかった。ガクッ。阪神梅田駅にて。去年は連日「当日券の販売はありません」だった阪神戦…

代わってやろうか?

KKK氏からグレンラガンのEDと、アイマス・ゼノグラシアの主題歌を送ってもらう。フリクリのピロウスともガイナックス作品のオルタナティブ・ロックはヒジョーに好みだが、肝心のアニメは例の珍事からこちら見ていない(ついでに主題歌は心からどうでもいい)…

ザ・ムーン

エキスポランドの事故当日に遊園地決戦はタイミングが悪すぎるセイントオクトーバー。てらそま氏の演歌が聞けるとは思わなかった仮面ライダー電王。前シリーズまでみたく無理から30ぷんやってる感じのないプリキュア5。夏純子をゲストに迎えてますます快調…

アツマロー

この子供の日に東映チャンネルにて「8人ライダー対銀河王」を放送。空もスカイも素晴らしく鮮やかになったニューマスター版。ロードショウで見て以来のプレミアム、小林克也のアメリ缶なナレーションもイカす「輝やけ!8人ライダー」に彩られるカッコいいオ…

レンジャー!

中年らしくビッグコミックオリジナルとも唯一読んでる漫画雑誌、週刊漫画ゴラクでふくしま正美の「樹海マン」が読み切り掲載されててビックリした。前半いつになく絵も原作もおとなしめなぶん、後半どうなることやら。次号掲載される「赤と鉄」とも併せて楽…

緑のスカーフ、ひこにゃんにゃん

人並みに連休に人いきれへ。彦根城築城400年祭のマスコットキャラクター、ひこにゃんに会いにいってみる。ところが天守閣まで登坂した甲斐もなく、ひこにゃんはマイケル・ジャクソン並みの大人気で近寄ることすらままならなかった。残念。でもCDからTシャツ…

俺が正義だ!

ガラガラの通勤電車に喜んだ刹那、今日が連休の谷間と気がついてサビシイ気分になった。なんべん見ても面白い「特捜ロボジャンパーソン」が東映チャンネルで放映スタート。でも火曜日夜7時と言えば「アクマイザー3」で絶対ですよ?某古本屋のSF棚にあるHPB…