アツマロー

この子供の日東映チャンネルにて「8人ライダー対銀河王」を放送。空もスカイも素晴らしく鮮やかになったニューマスター版。ロードショウで見て以来のプレミアム、小林克也アメリ缶なナレーションもイカす「輝やけ!8人ライダー」に彩られるカッコいいオープニングを嚆矢に、スカイライダー初参加の高久進の脚本も、シリーズ脚本から監督に転向した平山公夫の演出も、客演ライダーが揃ってパチもんの違和感を払拭するような快作に仕上がっている。スカイの魅力を大きく引き上げた谷澤氏のスタントも最高。雑兵に混じったジャガーバンとアルマジーグの新怪人だけちょっと残念だけど、改めて永遠のフェイバリット映画に数えてみる。

生まれてこのかたほぼまんべんなく思い出のあるエキスポランドの人身事故を心から痛ましく思う。