ザ・ムーン

エキスポランドの事故当日に遊園地決戦はタイミングが悪すぎるセイントオクトーバー。てらそま氏の演歌が聞けるとは思わなかった仮面ライダー電王。前シリーズまでみたく無理から30ぷんやってる感じのないプリキュア5。夏純子をゲストに迎えてますます快調のファミ劇アイアンキング

うっかり始まってるのを知らなかったテレ朝チャンネルの「ジャッカー電撃隊」は、早くも第5話「3スナップ!裏切りのバラード」を放送。今回なんか好例で、シナリオと演出とも、スパイ・アクションを突き詰めた感のあるハードなドラマでジャッカーを凌駕する東映ヒーロー番組はいまだ登場していないと思う。ちなみに準備稿では研究費に目がくらんだ助教授が純子を巻き込んでエースの性能を調べ上げ、もとより対エースに開発されているデビルレスラーをさらに強化していく。このギミックに凝り過ぎた準備稿を大きく改めた決定稿は完成作品と大差なく、トピックスはジャッカーコバックにロケッターの表記があるくらい。純子のロケットに絡めた悲劇のロマンスを残すあたりがウエショーらしい。小山純子役はいまでは好事家に人気の夏樹陽子で、クライムボスはちょっとカマっぽい方の演技の潮健志。小山博士の片山滉は狼長官が化けた歯科医とか、端役専門でもなんしか覚えやすい風貌。

帰省していた加賀悠然が本場から萩の月を贈ってくれた。ジャンボサイズ30個入りがタイムリミット168時間の賞味期限にて、1日4.28個が必要消費量のまさにムーン三昧。いつもありがとう。