2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パルダーチャック

初速が凄すぎて中盤以前に失速したまま二度と復活することはなかったマシーンブラスターがATXでスタート。コン・バトラーのそれと並んでほぼパーフェクトだと思う1話を見るたび、同じ高久脚本でもなぜガイキングの1話はあれほどまでに酷かったのかしらんと…

生きものばんざい

日本映画専門チャンネルの「喜劇・昨日の敵は今日も敵」と続編「起きて転んでまた起きて」。マチャアキ主演の未ソフト化作品と言うことで録画してみた。しかしマチャアキ主演は大ウソで、(ナベプロ製作で)なべおさみが実質の主演。さらに1作目の序盤は大丈…

地の底より踏み出でてタムハリタマハリカビオラス

ATXのトライダー観てると、大失敗だった前番組のガンダムの轍を踏まず、軽いフットワークのスーパーロボットアニメを志そうとしている反面、文芸やキャラクターの配置がガンダムのアニメにしては写実的だった描写のくせが続いてるのかしらん、おかげさま毎回…

チーフサラマンダースピーキング

カレル・チャペックの「山椒魚戦争」と「ロボット(ロッサムのユニバーサル・ロボット)」読了。戯曲の「ロボット」を勇躍発展させた長編小説の「山椒魚戦争」から読んだのは明らかに間違ってたけど、両者とも素晴らしく知的かつユーモラスで面白かった。実際…

戦士のプライドってのはまぶしいものよ!

東映チャンネルのゴッドシグマが実に面白い。今週は富山敬の野球ネタも台詞もあって、梶原節を髣髴とさせるラストシーンも最高。さすが当時、きっちり全話観て寺島幹夫の最後にびっくりしただけのことはあると言うか、同じゴッドでも途中で放り出したゴッド…

戦闘バイク

やめときゃ良かったやっさんのアニメ監督人生にとどめを刺してくれた「ヴィナス戦記」をようやっと観る。ちょっと詰め込みすぎのきらいがあるけど、きっぱりクラッシャージョウより全然イライラしないと言うか、少年隊の植草くんの演技が竹村拓のそれのひゃ…