生きものばんざい

vakisim2016-08-30

日本映画専門チャンネルの「喜劇・昨日の敵は今日も敵」と続編「起きて転んでまた起きて」。マチャアキ主演の未ソフト化作品と言うことで録画してみた。しかしマチャアキ主演は大ウソで、(ナベプロ製作で)なべおさみが実質の主演。さらに1作目の序盤は大丈夫かこれ?と思うくらい酷かったけど、平田昭彦や大泉晃の重鎮らが実は揃ってキチガイ病院の脱走者と判明してから俄然面白くなる。さらに2作目は言うことなしの傑作で、この2本だけでもなべおさみのファンになること請け合い。前作の警官役で滑りまくりだったいかりや長介の使いどころも素晴らしい。和田浩治の骨董屋も良かった。個人的には野村昭子が出ずっぱりなのも楽しかった。どちらも前田陽一監督で1971年。

しかし今春ようやく手に入れたフランケンハイマーの「五月の七日間」をずっと後手に回してこんなんばっかり観てる自分って。