2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お前、ただもんやないな

実際これほど面白いアニメはそうはないと思うチエちゃんをアニマックスで見つけてシアワセ。ところで原画や動画に高坂希太郎の名前があったけど、この人って茄子シリーズの絵は恐ろしく達者なのに、10年が経ってるとは言え、こないだやってた「風立ちぬ」の…

コロピタ!私たちこれからコロピタよ!

ピンクレディがいなくなってもコロピタが残ってることを知ってビックリした日。

鋭く感知したが目が見えないため出動できない!

今日も三番街のキディランドを覗いてみたけど、相変わらずやんやんマチココーナーの復活の兆しはなくさびしい気分に。つかキディランドもナニを浮かれてスターウォーズじゃい!日本人なら宇宙からのメッセージやろが!そしてキディランド向かいのプリキュア…

夜と霧作戦

北杜夫「夜と霧の隅で」読了。表題作は敗戦色濃いナチスドイツの医師らが、祖国への忠誠心から精神病患者に脳改造手術まで施してしまう、なんかショッカーを髣髴とさせる芥川賞受賞作品。しかしこれより併載の、希少種の蝶に憑かれた男の異聞「谿間にて」の…

謎だ謎!

ATXのタンサー5。割り切れない面白さが魅力の番組とは言え、今回のモヘンジョダロ編の割り切れなさはサスガにイライラするレベル。同局ライジンオーはココロの最終回のベースボール編。作画もハナシも文句なし(ついでにラブの出番もやたら多くて文句なし)…

星一徹

東映チャンネルのボルテスV。「剛博士はお前たちやお母さんを愛したように、この地球のすべてを愛していた。その愛がボルテスを生んだのだ!」「これから戦いはいままで以上に熾烈を極めてくるだろう。しかしどんなことがあっても挫けてはならんぞ。お前た…

SOS死刑実験室

仕事先でコルベット・スティングレイを間近で見れたのは僥倖だった。当然、川津祐介が乗ってたやつ。やっぱりカッコいいよなあ。

ぼくはもはや地上には幸福がないと悟った

ゴーチェ「死霊の恋・ポンペイ夜話」読了。幻想譚を5編所収。死霊や悪魔が登場しながら上品でロマンチックな筆致で面白かった。ちなみにヨーロッパでもっとも優れた吸血鬼小説のひとつと賞される、そしてやたら分別のある女吸血鬼が登場する「死霊の恋」目…

アントニオJr

風立ちぬをやってたのでごふんだけ観たけど、このあと面白くなったら奇跡みたいなアニメだった。あと絵がキモすぎてボク、耐えられない。

福岡

コミケは姐御本を変更して妙ちゃん+真奈美ちゃん本からほのやん+真奈美ちゃん本から若菜本から12人本から一巡してやっぱり姐御本。当ったらまたどうぞよろしくお願いします。

マジンガーZ!お前はまだ戦えるはずだ!

周到にもほどがある東映チャンネルのボルテスVは怒涛の三部作の逆転と完結編まで。満身創痍があまつさえ拘束具を引きちぎっても出撃するボルテスチームの描写はのっぴきならなくて当然の地球防衛の要として圧巻で、そんな民間人の死闘は続く(そしてこれで…

ゼロの世代

某地方の自作テロップ部分で使われていたサンダーマスクのマーチ曲が収録されている運動会用のアルバムが届いた。まさにサンダー命光一の相棒が探していた念願の一枚。しかしこう言うのは我々みたいな全方位のコレクターでなくて、音盤専門にやってる皆さん…

プロフェッショナル魂

昨日の運勢に「古い友人から迷惑をかけられる」とあったところ、午前零時前に相棒から電話がかかってきて延々3時間の怪獣談義で今日は死ぬかと思ったよ!見る人が見ないと凄さが分からない、たの幼増刊の表紙が修理されてようやく戻ってきた。ちなみに右が…

アッキー

仮面ライダードライブの書いてる本人だけが面白いみたいなシナリオは流石はトクサツファンだけのことはあると妙に納得するものがある。なんかあれこれ考えるのがめんどくさくなったんでタミヤのレボなんとか言うエアブラシと同じくタミヤのツインなんたら言…

リリー

今週のボルテスはめぐみちゃん、タンサーはルイちゃん、そしメカンダーはミカが主役なうえ、それぞれ佐々門、鈴木、そしてコマンダーのデザイン名義のペンネームで湖川センセが作画しててモゥもう言うことなし。ところでタンサーはタイムタンサーの発進シー…

すごいや!ラピュタは本当にあったんだ!

中学時代に何度も通ったゼネプロでも終ぞ見たことがなかったロジャーヤング号。それが遂に手に入って感無量の反面、こないだまで生きててビックリしたロバート・ノザキのマーシャンズ・ウォーマシンと並んだ黎明期のバキュームフォームキットにしてもお粗末…

スーパーパワーを与えてくれた

東映チャンネルのバイクロッサー。「シルビア街を行く」から、やっぱりメインの戦いは菊池節丸出しのエンディングで戦って欲しいよな。同局のボルテスV。さあめぐみちゃんのメイン回!と意気込んで観たら間違えてボルトインを破られる後半戦(しかも前後編…

これが決めてだ!

DVDで観てるガッタイガー。大胆かつ慎重に合体を敢行せよ!って田淵博士も難しいこと言うなあ。朝の10時に配達に来たとき不在で、宅配ボックスに預けることもなく、その1時間後の11時に不在通知から再配達の電話をしたら今日は受付が終了して再配達は明日以…

ガンガー!

ワンクールで覿面ダメになるライジンオーと真逆でイカタコあたりからハナシに演出ともどんどんこなれて面白くなってくるATXのガンバルガー。ライジンオーではウザイばかりだった菊池晃のねちっこい作画も大半スカスカのガンバルガーではレアな感じで実にいい…

地獄の家

東映チャンネルのバイクロッサー。これがウルトラマン80だと殺意すら覚える恐るべきナレーション量が全然まったくうざくない謎。ままるの付き合いでまんが専門店に行ったらアフタヌーンが置いてあったんで20年ぶりくらいに手にしたけど読もうと思う漫画がい…

さわやかヘイスティ

ワンヘスでなんか面白いもんが出なかったかとヤフオクを眺めて見ても艦こればっかりでさびしいキブンに。ついでにコンバットアーマーはなんかどれもこれも股が力士みたいにカッコ悪く開いてて、これまたさびしいキブンに。

U-87

田宮俊作「田宮模型の仕事」読了。面白かった。なかんずくホンダのエフワン誕生秘話が印象的。大塚康生も関わったと言う兵士人形があんな作り方をしてるとは思わなかった。そしてタミヤの白パッケージの意匠に拙作の表紙にもちょっと自信がついた。しかし営…

目的のためには手段を選ぶべからず!鬼となるべし!

久しぶりにアイアンクローの口上が聞きたくなってジャッカーのシャチラ汗を通して観て、ついでにジャッカーこそが東映ヒーロー番組の最高傑作で、さらにこのシャチラ汗がそのピークになること確認する。自分はノスタルジィもあるからことさらに。

アーノルド坊やは人気者

ATXのタンサー5。今週の遮光器土偶とかナスカの地上絵にピラミッドパワー衛星とか、何百年や何千年にいっかいのことが頻々と起こる時代設定ってどないねんと思うより、そんな時代だからこそタンサー5が必要とされ、結成されたのだなあとむしろ感心しているワ…

過度の男らしさと言うものは、女には通じないものである

三島由紀夫「幸福号出帆」読了。1月は結局この1冊しか読めなかった。新聞連載の娯楽小説。しかし純文学に遜色ない力作。密輸にオペラを掛け合わせた上品で軽妙洒脱な筆致でとても面白かった。相変わらずロケーションがカッコいい、そして監督諸氏が遊びす…

小次郎!敗れたり!

東映チャンネル「宮本武蔵・巌流島の決斗」。宮本武蔵の最終作でようやっと観る。昔のことなんで「七色仮面」みたく毎週くらいのスパンで全5作を上映してたのかと思ったら、実際は完成まで5年を要して、上映も前作から半年後の公開だったらしくてようやる…

ミラノ

イマジカ、ぽっぽやじゃないほうの「鉄道員」。こないだ観た「自転車泥棒」と並んでイタリア超写実主義の精華になる映画らしいけど、こちらはオチすら予想できる、日本のホームドラマのようなありがちな展開で、それでいて作品を彩るすべてが不思議に格調高…

僕たちのために!地球のために!宇宙のために!

思いがけず歌とアクションのレッドタイガーが手に入った僥倖。早速聞いてみたらレッドタイガーとブラックデンジャー魔王がてっちゃんの一人二役でどないねんと。さらにてっちゃんの棒読みのセリフだけだととても怒ってるように聞こえないレッド変身スパーク…