星一徹

東映チャンネルのボルテスV。「剛博士はお前たちやお母さんを愛したように、この地球のすべてを愛していた。その愛がボルテスを生んだのだ!」「これから戦いはいままで以上に熾烈を極めてくるだろう。しかしどんなことがあっても挫けてはならんぞ。お前たちが父の意思を継いで兄弟を、友人を、そして地球を愛している限り、ボルテスVに恐れるものはなにもない!」素晴らしい。今回の途中退場のおかげさまですっかり失念してたけど、浜口博士は加藤精三のベストワークのひとつと言ってまあ間違いない。

しかしボルテスの浜口博士やメカンダーの敷島博士、なによりウエショーの早乙女博士に顕著だけど、博士キャラって実に分かり易く脚本家の知性が反映されて、だから藤川桂介の博士キャラって揃いも揃ってアホばっかりなんねと。