2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ズビタラリボ

ホームドラマチャンネルの流星人間ゾーンはキングギドラの前半戦。大昔、故意に数分カットしてあったこの流通ビデオが手に入って喜んだのもつかの間、キングギドラさえ出しとけばジャリどもは喜ぶだろうほえほえみたいな、東宝の看板にあぐらをかいた作品の…

変身!誰もが叫んだ!

三宮の某所で大人向けだかなんだか知らん、宴会の一発芸以外で使い道のない仮面ライダー変身ベルトがひっそりと、特価でも売れ残ってるのを見つけて、こんなガラクタあったなあと懐かしく思うと同時に、考えてみればこれこそメーカーがファンをバカにしてい…

これが我が『逃走経路』だッ!

ファミ劇の超神ビビューン。ラコック声の妖怪カネダマは、窮地からビビューンたちを利用してアウトレンジへ逃れた途端、得意げに反撃するキャラクターがなんかジョジョの悪役っぽくてディ・モールトよしッ。同局のレッドバロン。鉄面党ロボットにしては柔ら…

イタリア語で呼べイタリア語で!

厄年にて霊験あらたかな「大魔神怒る」お守りを買ってみる。これでとりあえず交通事故の心配はゼロゼロナイン。石川達三「幸福の限界」を読了。世代を異にする母子をそれぞれ対称的に、戦前と戦後の女性の在り方を浮き彫りにする。人生如何に生きるべきか、…

ラララララララーララララララララー

画像と本文はカンケーありません。エイリアン+プレデター=プレデリアンとは安易に過ぎる。ディズニーチャンネルで「遥かなる小熊の森」をやってたらしいが見損ねた。当時、映画ダイジェストで見た3匹の小熊が可愛くて、オヤジ殿に連れてってもらった数少…

ファー

マイク・ニコルズが存命とは思わなかった。ポリティカルSFの終焉を飾った「イルカの日」は大平透の吹き替え版がフェイバリット。ATXにて、いまやってるきらりんレボリューションを見て心底ビックリした。サスガに今も昔も子供をダメにするのだけは超一流の小…

ハイルヒットラー

ずいぶん前に雨Vが送ってくれた「パンズ・ラビリンス」と「乙女の祈り」をようやっと見る。前者はCGバリバリのあっちの世界が舞台かと思ったら、陰鬱な内戦下のこっちの世界が大半で、コートームケーの陥穽にはまらない格調高い映画にまとまっていたと思…

磁力反射ミラー

タロウが終わったファミ劇で「ウルトラマンレオ」がスタート。ヒーローあり怪獣あり宇宙人あり宇宙ステーションに津波に特訓ありで、盛りだくさんにもほどがある前後編に今度のウルトラマンはなんか凄いぞ!と感嘆したのも懐かしい。カッコよすぎて既にギャ…

小泉真咲は考える

ヘッセの「湖畔のアトリエ」読了。深刻な家庭不和の果て、愛児の死を従容として受け入れた瞬間に閃く主人公の決意が感動的だった。しかしウッカリあとがきを先に読んだもんで、ピエール病死のネタバレしたのがワレながらマヌケである。石川達三の「独りきり…

時あたかも、一九七四年四月五日のことであった。

ファミ劇のウルトラマンタロウは最終回。ハンブンは篠田三郎のおかげで迎えた見事な大団円が、後年、台無しになるとは当時は予想だにしなかった。やっぱりレオでウルトラシリーズが終わらなかったのはタロウ最大の不幸だったと言える。シナリオ的には「そん…

目指せアルファケンタウリ♪

東映チャンネルで劇場版キョーダインと銀河大戦を放送。当時まんがまつりでも見た前者はせっかくの竹本演出でも藤川脚本のおかけで心からどうでもいいのが残念。ついでにミニチュアシーンの夏夕介と佐々木剛のアフレコはいつ聞いても無理がある。初見で劇場…

レッドサン

ファミ劇のレッドバロン。鉄面党ロボットはうっとりするほどカッコよく(レッドバロンはムニャムニャだが)特撮はバカバカしいほど凝ってるが、メカメカガッシーンなロボットが主役なぶんハナシの自由度が低いのか、ゲッターロボの原型っぽくてパーフェクト…