2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうだ!満足か!

民主党がなんかやらかすたんび、かの総選挙で民主に一票投じた連中にガッチャマン最終回のケンのセリフを叩きつけてやりたくなりません?ガッチャマンと言えばみんな知ってるあの曲がついに見つかってとりあえず流用曲の検索を打ち切る。ウォー・アンド・ス…

ゼロ!テスターとは!

余裕のあるうちにコミケの申し込みを完了す。ここんとこの流れだとギャルゲーの夏はまた生命維持度ゼロの東館かしらん。どうせなら夏と冬で東西を逆転していただけると嬉しいだけんど。とまれ当たるのが先のハナシ。当たったらまたどうぞよろしく。

パワーリング

映画「グリーンランタン」を観た。サンテレビでやってたアメコミヒーローの混載アニメでいちばん好きだったグリーンランタンがピンでスクリーン・デビューなんてえらい時代である。でもまあ子供でもわかるような展開にグリーンランタンも相変わらずカッコよ…

リリィ、リリィ、街をゆっけっば〜♪

すっかり忘れてた頃にグッスマのセイバーリリィの再版版が届いた。実は初版でも買ったけど、追ってアルターも発売するのを知って、きっとそっちのがもっと出来がいいだろうと浅はかにも手放したのが運のつき。それがワタクシ的に全然まったくダメのダメダメ…

もうヘンなもの食べるんじゃないぞ?

モーレツ宇宙海賊!女子高生が海賊になる経緯にそう来たか!と感心するところが全然まったくなかった。歌だけが空回りするオープニングで赤色矮星に飲まれそうになる海賊船が妖星ゴラスのJX-1隼号みたいだったなぁ、ぐらいしか印象がない。どないねん。せっ…

マーフィーパイレーツ

おフランスからガッチャマンの流用曲の第二弾。不死身の総裁Xんときのコミカル曲が2曲と、メッケルくんのハナシのラストシーンの曲ほか3曲。なかなか地球消滅のカウントダウンの曲(ガイゼル総統が初登場のときの有名なヤツ)が当たらない。トータル10数枚ある…

おっサンテレビ

帯のシベリア行軍の文句で買ってみた、黒島伝治「渦巻ける烏の群れ」読了。のどかな導入部から段々と深刻な事態に流れていって、タイトル通りの無残なおちがつく。所収の三編がそんな展開で、例外の「豚群」もコミカルな風情を装ったおちがやっぱり渋かった…

ヘビーコブラ

16くらいから集めてるから苦節28年くらい。本とソノシートを揃えるのが至難のワザ、黄色背のEMシリーズについにリーチがかかった。でも死ぬまでに最後の一冊が手に入る気が全然しないぞ。いっときは70年代のコンプリートも考えたけど、とにかくアニメにいら…

あじま

「いやあ実は私も最初からプリキュアが素晴らしいと思っていたんですよ!」(ラリー・テイトっぽく)ラグランジェが観たかったのに録れてたのはシンフォギアだった。紛らわしい!しかしあんなそら恐ろしい世界観でコンサートやらコンビニやら平気でうろつく連…

ずらり俺たちゃ用心棒

エリアルの読者だったワタクシ的にそら今期はモーレツ宇宙海賊しかあるまいが、ミステリーチャンネルのナポさんの裏番組なんで地上波はスルーしてATXを待つようなあんばい。それにつけても原作の絵でなくてほんまに良かった。二谷英明が亡くなったらしい。見…

「ビッグバイソン!」

そいや真樹日佐夫が死んだらしい。用心深い先生にしてはえらい迂闊な最後であったが、あの人を羨ましい人は多いだろうけど、好きな人なんてそうそういるはずないから特に問題ない。自分より他人を優先するのが赤城忠治で、自分も他人も上手く活かすのが戸川…

迷子ワッペン

テレ朝チャンネルで大人帝国と戦国大決戦の(時間をあけて)二本立て。唾棄すべきプログラムばかりのフジに比べてもテレ朝は映画のしんちゃんがあるぶんまだ救われてる。後者のクライマックス、今回これと言った活躍のなかったみさえさんが高虎の太刀からしん…

なりたい自分にプリズムジャンプ!

プリキュアを卒業して味も素っ気もなくなった初詣の出店にて、しかし「プリティーリズム・オーロラドリーム」のワタアメ袋を発見!光あれ!

なかなか気がきくな、子供のくせにライターなんか持つんじゃないよ

レッドバロン総音楽集ついに発売!と言う初夢を見た。それを相棒に(念のためあらかじめ初夢と断ってから!)話したが、それなのに(ああそれなのに)一瞬すげえ喜んだあと夢のハナシと知ってガッカリして、なんかすげえ悪いことした気分に。つまりそれほど我々…

think about 2012

新年あけましておめでとうございます。おかげさまで無事に冬コミ終わりました。とらのあな様の委託ぶんも含めて、新刊お買い上げいただいた皆さんに心からの感謝を。本当にありがとうございました。次は夏コミの予定ですが、内容はあとがきと違うもんになる…