迷子ワッペン

テレ朝チャンネルで大人帝国と戦国大決戦の(時間をあけて)二本立て。唾棄すべきプログラムばかりのフジに比べてもテレ朝は映画のしんちゃんがあるぶんまだ救われてる。後者のクライマックス、今回これと言った活躍のなかったみさえさんが高虎の太刀からしんのすけを守るシーンは何度見ても泣ける。どれくらい泣けるかと言えばザンボットの最終回とおんなじくらい泣ける。つかもう音楽だけで泣ける。前者は命のやりとりがないぶんちょっと弱いけど、ひろしの回想のシーンでやっぱり大泣き。

シネフィルでワイラーの「コレクター」も見る。この映画がきっかけで読んだライ麦畑はいつも手の届く場所にある愛読書になったけど、映画はビデオブーム以来だから20年ぶりくらい。おちを知っててもついつい見てしまうけど、個人的にワイラーではワーストの部類ではないかしらんと思う。きっぱり酷い映画。

そんでコレクターといえばテレンス・スタンプと言えばヘンな宇宙人やってて驚いたエイリアンネイションが梅田OSで最後に見たロードショウ映画だったと言うハナシ。