2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワキ

すっかり忘れてた。いまさら届いて一体どうしろと言うのか。

ファイトグローブ

こないだ手に入れたタイガーセブンのスチルがBタイプ?マスクでスカーフしててしかもヘッドビームのポーズ!と聞いてピンと来た人はポロリン賢とオトモダチになりまショウ。

ぼく、金田一耕介です

京都の横溝正史シリーズの再放送から茶木みやこ人気が惹起して、なんか「まぼろしの人」「あざみのごとく棘あれば」のCDまで再販だかされてるらしい。素晴らしい。最近の日本橋はいくたび人通りが淋しくなってくるなあ。20年前とか日曜日は人いきれで大変…

ドクトルオーヴァ

そんでヘタリアの怖いところは可愛い!と思った女の子が平気で男だったりするところだと愚考する。デラックスブースカの目って抱き上げたお子と視線が合うようになってんのな、感動、とか寝とぼけたこと言い出したらお前さんもヤキが回ったなって感じ?

バイーン

かねてから別懇賜ってる方から驚異の怪獣叢書全10巻の最終巻をいただき、その格調高雅、意趣卓逸な筆致に改めてショックを受ける。自分もこんな文章書ける人になりたい(無理です)。劇場版ヘタリアにはネットに出ない分も女の子をいっぱい登場させていただき…

つぶせ悪の陰謀を!

日立の木になる木の歌って秀夕木に朝コータロー先生も歌ってたんな。素晴らしい。

プリンセススノーカグヤ

ATXでトリプルファイターみたく帯でやってるあさっての方向って伊藤郁子だったんな。一時を考えたらずいぶんさっぱり気持ちイイ絵になった気がする。ほんで伊藤郁子と言えば東映チャンネルの劇場版セラムンは武内節全開の破壊的な面映さで5分と見ていられん…

クラビウス

むかしエアリーズ号いまアリエス号。イーベイでたまに出るたんびに悩んでは結局見送ってるけど、海外のガレキっていまどんな精度なんか知らん。ムーンバスも再販されるらしいしそろそろ買ったもんか知らん。しかしはてなってなんで同日だと画像の差し替えで…

それっ、コーヒーも砂糖もいらない世界へ行けッ

寡聞にして「中春こまわりくん」の存在を知らなかった。つかたぶん聞いたけど忘れてた。ビッグコミックを立ち読みして、こまわりくんが正常で周囲が狂ってる驚きのパラドックスと、(この人だけ相変わらずの)あべ先生の「馬には添うてみい、人には乗ってみ…

キャンディが幸せになり機

でもステアの発明ってキャンディのピンチに恐ろしいほど作用してなかったような。アッパレ戦国大合戦が封建的社会の悲恋を描いた究極のラブストーリーだったなんて全然まったく気がつかなかった。てっきり野原家ファイヤー!なまんが映画だと思ってた。いや…

グランチェスター

横槍ばかり入って本懐の大仕事(松本零士風)の下準備が全然進まない焦燥感を怪獣マグマの登場に伴う南極基地の72時間のタイムロスに喩えてみる。キャンディキャンディを通観する連れから画像が送信されてきた。ウホッ、パティ大好きだったんよなぁ。マリゲラ…

くだらないだじゃれをれんぱつほしのけんた

んで「ガール」から四編ほど読んでなんかバカバカしくなってやめる。まあケータイ小説なんかがもてはやされる当節、こんな本がウケるのもありかもだけんど、就中「ガール」が作者の傑作らしいとはなんか絶望的ではないか。島崎藤村「春」を読了。往時の青年…

うつうつ

図書館で吾妻センセが自著で推してた奥田英朗の「ガール」が目に留まったんで借りてみる。エスエフじゃないじゃんよ!

銀河無宿

東映チャンネルでひっそりやってた「セックス喜劇・鼻血ブー」を見る。脚本が山本英一に「非情学園ワル」の松本功。そして豪華?キャストに混じって賀川雪絵(と三原葉子)が出るとなれば見るしかあるまい、いや見たい。ちなみに主演はヘイ・ユー・ブルース…

怪獣空輸作戦

仮面ライダーダブルもやっぱりCGに依存しすぎの安易すぎ。でもまあダブル主人公がいまんとこイイ感じなんで許す。優みたいな髪型で若菜みたいな京都弁のシフォンの婚約者が可愛かったフレッシュプリキュア。すわ若槻先生の脚本か?と思ったが当然違った。CM'…

大阪城は500年、ゴモラは15000000年

久しぶりの友人と会い、怪獣談義に花が咲き、気がついたら午前様だった。

今日はテレビで恐竜100万年があるんで残業できません!

なにがムカつくと言って仕事で趣味を邪魔されるぐらいムカつくことはない!毎回これほど面白くなく書くのは難しいと言うほど面白くない某の日記の内容に及んで、ある人からそりゃモゥ精神障害の一種でしょうと言われてなんかすげぇ納得した。じゃ、仕方ない…

微動だにせず

チャンネルネコで始まったサイバーコップってやっぱり面白いよなあ。アルテミスツーくらいまでだけど。トクサツでは初めてだったと思う、アニメっぽい、軽妙洒脱な台詞の掛け合いが最高。画面が些か(いやかなり)追いついてないけど、トクサツのイマジネー…

アイ・ラブ・恐竜くん

サブタイトルもいよいよ無理やりなカナンはなんかすげい展開になってきたぞ。しかし今週は谷口守泰の作画でどないねん。帰れ!25年位前にタクシーのラジオで偶然聞いて、覚えていた一節「係長、係長、あなたの気持ちは良く分かる〜」と歌ってみても誰も存在…

今日も松本零士の描く女性そっくりで以下略

ATXで再放送中の夜桜四重奏はここんとこ見てるアニメではいちばん上手いことまとまりつつあるんでないかい(そして自称蚤みたいな女のマリアベルに萌え)。関西はようやっとモンキー編完結なんだよジョジョォォォォーーッの化物語のまるでデカ部屋ぶっとぶ!…

愛の目覚め〜♪

仮面ライダーWは意外と面白かった。やっぱりトクサツは脚本であるよな。ライダーが久しぶりにカッコいいのもいい。タマムシ?ライダーのルナモードはやっぱり蛇変化の術へのオマージュなんか知らん。と言う訳で諦観を伴いながら面白いと思ってるうちは見る…

ジャストモーメント!

再販に即してモゥどうしても見送れなかった遠藤さん本の主線のリファインと表紙描き直しの作業でちょっと入稿遅れてます。ときメモがパチンコになるらしい。つかもうとっくになってるもんだと思ってた。宣伝文句のボーナス確定とか純増1.2枚とか最大継続率と…