2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エルザ・デ・シーカ

ひと月前に買ったカタログを見る間もなくコミケがやってくるのはここんところのお約束。ご参加の皆さまも寒中どうぞお気をつけて。当日はどうぞよろしくお願いします。義体第一期生がえらいことになって、いまやまったく余談を許さなくなったガンスリンガー…

オーパ!

読み始めにしもた!失敗した!と思った本は大概面白くなるセオリー通りで開高健「青い月曜日」がヒジョーに面白い。あとちょっとで読み終わるのがヒジョーにもったいない。戦中戦後の猥雑極まりない世界でもがく理性の哀感が素晴らしい。舞台が大阪周辺で知…

末は博士かスラッシュか

入稿終わって死んでました。と言うわけで31日は新刊「太陽は僕の敵」と、トップ絵をまとめたイラスト本の2冊ご用意して、今回の本に全然カンケーないほのやんのポスターを目印にお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。しもたー!ミステリーチャン…

消える魔芯

〆切も間際に液晶タブレットのモニターが入らないハプニングが発生!ピンチ!急ぎ代替機をゲット!が、よく見たらアダプターが不調なだけだった。どないやねん!しかたないから液タブ2台並べて答案二枚返しならぬ原稿二枚返しの練習でもするかしらん。アニメ…

クラブJ

しもたー!久保菜穂子で20年くらいずっと気になってた東映チャンネルの「空港の魔女」観るの忘れてたー!しかしモゥほんまになんでもやるよな。そろそろ「怪猫トルコ風呂」とかやってくれんもんかしらん。思い返せばアニメの星矢が始まったとき、いまさら荒…

空中大激突!

このたびようやく手に入ったオリジナルのトーキング・ゲッター1。嬉しがって早速しゃべらせてみたが、ゴミみたいな復刻でお馴染みの謎セリフ「エルボ、エルボ、エルボ了解!」が何回引っ張っても出てこない。不思議に思って箱を見たら「チェンジゲッターワン…

あの町この町暮れの町

東映チャンネルの「ゲッターロボ」は3クール目に突入。これからGに向けてどんどん予断を許さない攻防戦に突入するなか、大枯文次が出るたび流れるリミットちゃんの音楽がなんかヒジョーに嬉しい。梅田を歩いても年々歳々クリスマスらしさが消えている気がす…

若いってすばらしい

さびしい気分になるのわかってるけど、市川センセの逝去にあわせて「黄色い涙」やってくれないかなあ。レオがビデオに録画してたヤツ。日本映画専門チャンネルで「日本一の男の中の男」を見る。観てる途中で出掛ける用事が出来て、録画して帰って続きを観る…

星の迷路を旅する人よ

こないだ石堂淑朗が亡くなったとき、残るウルトラな脚本家でもしたたかな市川森一はまだまだ生き延びるだろうとか思ったとこだったけんど、こう言うのも番狂わせと言うのかしらん。藤川桂介最強伝説?ちなみに以前は尖鋭的な市川脚本がいちばん好きでした。…

1980

グレートでエクセレントなコンディションっつーから張り切って落札したのに、都合6冊目もやっぱりクロスワードに書き込みが。しかもクロスワードに手詰った暇つぶしかしらん、となりのストレイカーにひげが描いてあるのもどないねん。小学校の社会科の教科書…

ザ・トクサツ

特撮ファン自称して、いまどきの戦隊やライダーやウルトラまで好きなのかと思われる屈辱にはとても耐えられないと言うハナシをする。

AT-X年末アンケート

すごくオモシロかった!>男一匹ガキ大将心が動かされた!>男一匹ガキ大将その理由>お前なんかに解ってたまるかよ!(ウエショーっぽく)そして男一匹と言えばこないだの作画はタツノコでなくむしろ「巨人の星」繋がりで東京ムービーでありました。失礼し…

カーロス・リベラ!

内山まもるが亡くなってたとは知らんかった。小学生にも分かるぐらい人間離れした画力に痺れまくって、ウルトラ戦士を模写しては挫折を繰り返した思い出も懐かしい。モーニングの懸賞で当たったけどこっ恥ずかしくて着れなくて、でも捨てられなくて未開封で…

地球が泣いている!

ATGからジャリ番まで、知る限りまったくはずれのなかった恐るべき脚本家・石堂淑朗が逝去。昭和40年代は言わずもがな、敗戦処理も同然だった「ウルトラマン80」の終盤で、ウルトラシリーズを見事に概括した手腕が忘れられない。心からご冥福をお祈りいたしま…