2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ララランランラランラン

今朝のありがとうで浜村淳が美味いと言ってた本庄のとんかつ屋の名前がどうしても思い出せない。カートゥーンのハナシ。あしたのジョーがやっぱり毎回凄すぎる。あんなクソみたいなちばてつやの原作がなんでこんな奇跡みたいに面白くなるのか。手塚原作を除…

スチームじいさん

久しぶりの梅田ヨドバシで見た大人の(笑)超合金のサターンロケット。値段ぶんデカいから欲しい。でもデカいから間違いなく邪魔になる。どないやねん。そしてこちらもデカい金田のバイク。世間的にはいまだにアキラがイケてるつもりなのか…。有馬記念も言って…

その夏の今は

島尾敏雄の「出発は遂に訪れず」を読み始めたけどなんか輪郭がぼやけたみたいな印象でヒジョーに読み難い。タイトルのカッコよさから予感はあったけど、たぶん詩的に過ぎるんだろうなあ。藤川センセみたいに。せんぐら一筋のポロリン賢に遠慮して真奈美ちゃ…

戦いははじまった

画像はプリキュアスナックのパッケージより(完)。有馬記念の秘密情報!プリキュア映画のオールナイト一挙上映の壮挙!って新宿かい!しかし12時間ったらどろろのマラソン上映にも匹敵するハードなスケジュールでないかい。スプラッシュスターは4本目だか…

だが人よ、名を問うなかれ

今朝のNHKでコミケとか納豆カレーとかオタク文化?サブカル?のニュースやってて心からげんなりした。色々大変にもかかわらず雨Vは今回も萩ムーンを送ってくれた。1日1個を厳守のうえ感謝して食す。

早く、早く、早く、ヤッ!

画像はプリキュアスナックのパッケージより。非情学園ワルの主題歌レコードを買ってみる。俺はワル、ワル、ワルがなぜ悪い、って悪いわ!ラブラブ天玉セットも愛読してた虹をよぶ拳を借りてくる。懐かしい。読了したら有馬記念に貸してやろう。相棒と怪獣談…

バラタック、カモン!

のぞみちゃんってええ娘やんなあ。お友達になりたいわあ。来月発売のはずがなぜかヤフオクにいっぱい出品されてるグッコレのキュアブルーム。即決のを落札しても届くまでナニが入ってるか心配だったけど、ちゃんとブルームが入ってたんで一安心(当たり前だ…

楽しかったひとときが、今はもう過ぎていく

日テレチャンネルのハナシ。なにぶん古い番組につき見る前は全然期待してなかったカックラキン大放送!!が毎週面白すぎてビックリする。志村の参入で嫌いな方向に下品に堕した同時期の全員集合なんかハナシにならん。どのコントも懐かしいけど、なかでも当時…

お前の裏切り指数は99だ!

竹内義和ではないがやっぱり七色仮面って死ぬほどカッコいいよなあ。アクションボーイも買った当時からのダッシュ1好きにはたまらんデザインである。ようやくロボタックと新ロボコンのゴミが終わる東映チャンネルもナショナルキッドはもうええからして、東…

デラックス2

そうなんだよ!こういう場合はアイツが気を利かせて誘うべきなんだ!しかし新宿に掲示してあるらしいポスター欲しいよなあ。ブラックとホワイトとブルームとイーグレットとドリームとルージュとレモネードとローズだけでいいから。

ブンブンブンブンブンブン

タイタンの戦いが再映画化だってさ(笑)しかし美青年転じてあんな野人みたいなんがいまどきのペルセウスとは。お前はミラーマンリフレックスか。色々と周到すぎて見なくなったハートキャッチの演出に勝間田御大が登板したらしい。でも自分は東映動画の演出の…

セーラーファイト

今週のあしたのジョーのハナシ。ジョーの頃は杉野のが金山より明らかに上手いけど(荒木は別格)、杉野ってジョーのあと全然動かんようなるんよな。大東京帝国の非実在なんたらかんたら言う狂ってるみたいな条例が決まると、いま描いてる妙ちゃん本がもった…

みんなには内緒だぞ?

チャンネルネコのハナシ。毎回イベント編みたいにテンション高いジャンボーグAでもドクロスキングはベストの出来ではないか。これでジャンがカッコ良かったらなあ(ついでに宇宙の怪獣墓場もなかったらモアベター)。ネコと言えば友人の友人が偶然アイゼン…

フェアレディのマッポに気をつけろ

サーキットの狼で思い出したけど、マッポってナニ?マッドポリス?ホームドラマチャンネルのハナシ。忍風カムイ外伝はアニメの原作先行に先鞭をつけた?最終回の十文字霞くづし。そしてその後番組はいまだにサザエさん…。

トレマーズ

ATXのハナシ。別格の月光仮面を除けば放映中でいちばん面白いのはさりげなくキャストにスタッフも豪華っぽい新釈・真田十勇士であるのはまあ間違いない。三石の声が許せる珍しい番組でもある。デュララララ!の先週ぶんやっとこさ見た。なんか優っぽくてセル…

名画危機一髪!

由緒ある怪獣ロケーションもいまや気になるアイツはポンチョ〜ヌか…(でも結構いい歌なんで許す)。東映チャンネルのハナシ。恋と太陽とギャングは見損ねたけどドカベンは見た。今津東映のロードショウ以来10回目くらい。原作を上手くダイジェストした怪人映…

もちゅもちゅ

うっかり削除してしまった「ウルトリアが二つに割れた?」のダビングを有馬記念に頼んだら(どうでもいいけどサギみたいなサブタイトルよな。サギなんだけど)オマケに「ハルシオン・ランチ」なる沙村広明の漫画がついてきた。いまや呆れるばかりにくだらな…

見ないと死刑!

東映チャンネルのハナシ。キケロのジョーとU3ってどっちがマヌケか知らん?カートゥーンで無間にリピートやってる天才バカボン。久しぶりに見たらなんと予告が付いていた。もったいないことすんなあ!ちなみにそよかぜさゆりが歌うのは美空ひばりの「ふるさ…

片目のジアトリマ!

東映チャンネルのハナシ。カビビンガんときのマフラーしめ直すライダーって一文字っぽくてイカしてるよなぁ。そのあとのMSMでやってた「渚でシャララ」のジュリーとワイルドワンズが被ってる猛禽類のマスクが嘴の質感とか高山先生の大鷲やジアトリマを髣髴と…