2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BORN TO RUN

新幹線と言えばこれしかない、夢の超特急0型引退のニュースはきかんしゃやえもんが大好きだった自分にはなんかヒジョーに感慨深いものがある。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。東映チャンネルのバビル2世。締めくくりも荒木伸吾の「総攻撃バビル2世」…

大友柳太郎

例年通り11月は儚く過ぎ去り、うっかり定期的にエンジンかけるのを忘れてた預かりもののバイクのキーを回してもうんともすんとも言わなくて焦った日。東京から知人が久しぶりに来阪。ポスターとレコードのコレクションの中核を成してくれた恩人でもある。お…

スローターハウス

ちんけで品のないプロットが格調高くてカッコいい筆つきで魔法みたいに面白くなるクライヴ・バーカーの血の本(全6巻)を雨ブイに送ってもらってから通勤がすっかりエキサイティングになった。もう3冊も読んでしまってもったいない、もっとゆっくり読もう…

岩鉄砕

400年祭で買ってきたひこにゃんのミニチュア。コールドキャスト製だったんで落っことしたらバラバラになってしまった。しかしひこにゃんだけに捨てるには忍びなく、1年ぶりにようやっと修理に及んで、見つからなかった右ツノを思い込みで自作したら、ずいぶ…

フィーリングエイジ

キオスクにて、知らん間に競馬ブックが650円に値上がりしててビックリした日(記憶では410円)。

デスマシン

梅田の地下街で「デス・レース」なる新作映画の看板を見たが、アレはまさか出演に即してスタローンが胸毛を全部抜いたと言う、かの傑作バカ映画「デス・レース2000年」のリメイクなのか知らん(だとすればハリウッドもいよいよ映画なんか作らないがマシ)。…

川の流れてるこの広場♪

狂乱家族日記の番外編(なんか黒サンタのやつ)を放り出して雨Vに送ってもらった短編集「真夜中の人肉列車」を読む。こちらは格調高くグロテスクを描いた筆致も好みで面白かった。なかでも表題作の虐殺魔のマホガニーとサラリーマンのカウフマン。このオカ…

グリーンマン対ジャイロック

このポーズはやっぱりジャイアンツマシーンのなかの人なんか知らん。カッコいいよなぁ。このうえもなく。

東映まんがまつり

ヨミ様が赤ちゃんを操る動きが星矢が初めてペガサス流星拳を撃つ動きとまんま同じでカッコいい「赤ちゃんは超能力者」の直後にアニマックスでかんなぎなんか見ると、いまのアニメのダメなところがさらに鮮やかになってウンザリする。ついでにあんなアホみた…

ひみつのボビン

寺山修司の「書を捨てよ町へ出よう」を読み終わった。 エリス中尉と同じ髪型の女の子を見た。 雨Vは当然みたいに「真夜中の人肉列車」を知っていた。 昼休みに訳あって以下略と「自分がコムロテツヤだったらねぇ!」と盛り上がってる途中でケータイのバッテ…

勇気のあるヤツは立体メガネをかけるのだ!

番組スポットのどう見てもホンモノのごまんばいカッコいいブラックプリキュア五人衆につられて東映チャンネルでプリキュア5の映画をこっそりと見る。なんか一発芸人が声を当てるケモノらには心底ウンザリさせられるが、ブラックミントの皆口裕子が嬉しいキ…