川の流れてるこの広場♪

vakisim2008-11-19

狂乱家族日記の番外編(なんか黒サンタのやつ)を放り出して雨Vに送ってもらった短編集「真夜中の人肉列車」を読む。こちらは格調高くグロテスクを描いた筆致も好みで面白かった。なかでも表題作の虐殺魔のマホガニーとサラリーマンのカウフマン。このオカルティズムとサイコロジーの一対一の対決(しかもカウフマンは死を向こうに見ながら対決に胸を躍らせている!)はホラー映画の最高峰、テレンス・フィッシャーの「吸血鬼ドラキュラ」のクライマックスを髣髴とさせてワクワクする。ほかに所収の「丘に、町が」の、想像力がついていかないくらいの非常識っぷりも素晴らしい。

かわいそうなぞう」に登場する動物たちの慰霊碑よろしく西宮球場跡地にひっそり残ってたブレーブスこども会の記念碑を見つけてなんかサビシイ気分になる。阪急ブレーブスもスポンサーに見合った上品さが好みの球団だった。