2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

突然モガチョ

くじ運の悪さは人後に落ちない自信があるが、頼まれものに無欲の勝利のとんだ番狂わせで、某奈々ちゃんのチケットが昼と夜の部のどちらも当選して、よし!これは1枚はヤフオクに出品してガッポリやな!と思ったらどっちも行く!との返事がきて、まあ彼なら…

アストロゲーター

チャンネルNECOの「銀河漂流バイファム」が最終回。さすがサンライズのロボットアニメで唯一許せるダグラム(ザンボットは別格)をまとめた神田武幸。過不足ない群像劇を描く手腕はもっと評価されて良かったのではないかと。しかしシリーズ中盤までムカつくば…

殺し屋ですのよ

星新一「天国からの道」読了。単行本に未収録のものを没後にまとめた一冊で、きっぱり面白くもなんともなかった。だいたい生前の著者がなんであえて自著に所収しなかったのか、ちょっと考えたら判りそうなもんだけど、自分で書かない連中はそういった事情は…

ヴェネツィアに死す

トオマス・マン「ヴェニスに死す」読了。読みふけってるうちにドイツ文学であることすっかり忘れてしまったくらいスマートな筆つきで、これは翻訳の実吉捷郎がよほど凄い人なんだろうと思ってたら巻末に不世出のドイツ文学者みたいなことがきっちり書いてあ…

ソルジャーブルー

「ダンス・ウイズ・ウルブス」。映画館で6回、通算で20回くらいは観てる映画。最近なかなかCSでやらなくなったんでレンタルで久しぶりに観る。そして真奈美ちゃんの三つ編+黒髪ロングが実はインディアンライクなことにいまさらながら気がついたような按配。…

睦月

ここだけ見てると暇そうかもだけどこれでも年頭から死ぬほど仕事が立て込んでてうっかり夏コミの申し込みを忘れてこと気がついて同人ポータルに慌ててアクセスしたら受付中のイベントにコミケが見つからなくてしもたー!申し込みし損ねたー!と焦ったら受け…

コーチのオオタだァ!

東映チャンネル「鋼鉄ジーグ」。「おのれ鋼鉄ジーグ!」「お鎮まりくださいヒミカさま!銅鐸さえ手に入れば鋼鉄ジーグなど眠ったロボットも同然!」「ばか者!その銅鐸を手に入れるのに鋼鉄ジーグが邪魔だと言っておるのだ!」なんたってジーグはこのコント…

プレ

遠藤周作「海と毒薬」読了。よるべなき日本人らの慙愧の念がねっとり絡みつくように生々しく綴られる。うす気味悪い読後感の一方、人間観察の緻密さにも驚かされる。ちなみに奥田瑛二が主演した映画は観てません。

でんきくらげのまき

当節どこでも一緒なんだろうけど大阪で民度の低い事件が起こるたび他県の皆さんに申し訳ない気分でいっぱいになる。ちなみに大阪圏でも夏穂にゃんの通う笹峰女学園は私立なんできっと問題ありませんよ?ウルトラキューの絵本が復刻されるらしい。もとより講…

六分の侠気、四分の熱

某がツイッターをやめていたこと知らなかったが、その理由がまたふるっている。まさしく「人を恋うる歌」を髣髴とさせるような彼の見事な男っぷりは、人気声優のコンサートに足しげく通うくらいのスキを見せてくれないとこちらも付き合いにくいほど。全幅の…

エレモンキーちゃん出てらっしゃーい!

大原清秀でこのサブタイトルならきっつい内容に間違いないと大枚はたいて買ったら内容テレビとほとんど同じでどないねんと言う。知っとるか?いまのライダーって変身するときシャバドゥビダー!って言うねんで!と相棒から聞いたときはこいつまたナニを寝言…

量子化

スターチャンネル「トロン」。CGは技術でなくイメージであること体現するような映画。なかでもデジタル世界を疾駆するライトサイクルのカッコよさは30年経ってなお鮮烈で、ついでにトミーのライトサイクルは主人公のトロンが駆るオレンジ色がなぜかいちばん…

パルスライフル

ムービープラス「エイリアン2」。ロードショウ直後にシリーズ二本立てで観比べたたときは「エイリアン」の圧勝だったけど、四半世紀が経ってみるとハリウッド丸出しの「エイリアン2」に間違いなく軍配があがる。宇宙でいちばんカッコいい宇宙船のひとつだと…

ナックルボンバー

しかし鋼鉄ジーグをカッコいいと言うと昔っから大抵ヘンな顔をされてしまうのはなぜか。押し出しの効いた文句なしのデザインにネーミングセンスだと思うんだけど。さらにジーグはパーンサロイドと合体した半人半獣のフリーキーなスタイルがなんたっていい。…

ジーグブリーカー

東映チャンネル「鋼鉄ジーグ」。昭和50年代の初頭に始まるダイナミックプロのキャラクターの精華(ガルラは除く)の露払いになる番組にて、脚本に作画に演出がどれほどトンチキでも鋼鉄ジーグの文句なしのカッコよさだけでじゅうぶん観ていられるのがマジンガ…

忍者が粘者になった!

AT-X「閃乱カグラ」。そこにあるのはサービスにもなってないサービスシーンだけ。いまどき大概のアニメに期待するほうがどうかしてるんかしらん。でもまあ実は渡部高志と聞いた時点で全然まったく期待してなかったから問題ない。あとはどうぞよしなに。あー…

死闘!深海1万メートル

巷で話題のダイオウイカも深海ではダイオウかどうかようワカランのではないかしらん。巨大生物図鑑よろしく比較対象にフロッグマンを命懸けで並泳させていただきたい。つらつら考えてみたら大島渚の映画って「忍者武芸帳」すら観たことがなかった。大島渚=…

チャコ

イカと聞いてまず「動物村ものがたり」の「こいか」を思い出す人はポロリン賢とお友達になりまショウ。頼まれ物でヤフオクに出品していたレコードにふたりの入札者があって、ひとりめは開催中に「子供が自分のPCで勝手に入札したので取り消して欲しい」と質…

せんぐらである日記

せんぐらから気ままに誰かを描こうとするとだいたいほのやんか若菜か真奈美ちゃんになる。そんでほかはまんべんない感じだけどなぜか優と明日香はまず登板しないこの恐るべきトリック!

東は東、西は西、しかし我が家は最良

これ目当てでDVDボックスを買ったと言って過言でないスプラッシュスターの特典色紙が届いたぞ。稲上センセの女の子は大げさなほど大きく鮮やかに描かれた目、そしていらん効果のないキレイなお顔ががなんたっていい。ワタシにとって咲ちゃん舞ちゃんを越える…

美味いコーヒーを飲んでるのは誰だ?

なんでメーカーはミルク入り砂糖ぬきの缶コーヒーを発売しないのか。出したら間違いなく売れると思うんだけどなあ。いっそ自分で開発したろかとかなんとか考えながら今日もお家でドリップしたミルク入り砂糖ぬきのコーヒーをポットにつめて出勤するワタクシ…

ソーニャちゃん

冬コミにて既刊の半額セールと気の迷いで久しぶりに買った園やんとこの同人誌は相変わらずと言うよりせめてもの上手い人たちがごっそり抜けてモゥ目も当てられない惨状になっていた。せっかくなので土産の美名で相棒に進呈したら「こんなんどないすんねん!…

セイガク嵐

冬コミにも熱心な夏穂ファンがいらっしゃったけどいまんとこ単独本の予定なし!すんません!うちは世界一不幸なせんぐらヒロインや!十日戎で堀川戎にご参拝。お参りついでに縁起物の熊手や福笹を買おうか毎年迷うんだけど、五千円以上とか壱万円以上っての…

オリンピックナッツ

オリンピック招致計画スタンバイのニュース。年末のコミケで上京したときモゥ至るところ(逗留したホテルの掲示板にまで!)にプロパガンダが貼ってあって、なんでこんなに必死なのだ?と訝しんだこと思い出した。て言うかいまの国難に即して五輪開催はむしろ…

また一歩野望に近づいた!

毎年毎年、年賀状にその年に死んだ人のハナシばっかり書いてくる怪獣ファンの人がいて、今年もきっちりゲーリーアンダーソンと阿部征司の名前が書いてあった。いっそ喪中葉書にしといたらどうかと届くたび思う。AT-X「閃乱カグラ」。なんでアニメの巨乳はシ…

キミは可能性のカンヅメだ!(進研ゼミ)

水野敬也「夢をかなえるゾウ」。いまさらみたいで読んでる人は知ってるだろうけどチャプターごとに守るべき約束ごとが書いてあって、それをクリアしながら読んでいくとなかなか進まなくてちょっといらいらする。ちなみにこのサラリーマン向け自己啓発本を貸…

男前の殺し屋は〜♪

こちらも久しぶりに朝日ソノラマの「ルパン三世」を聞いてみたら、やっぱりソノシートのがテレビより遥かに面白くまとまっているような気が。なんたってテレビは2話目でいきなり銭形のとっつあんが登場しないのが致命的。そのへんの不満を辻真先が大和屋竺の…

紅蜂しゃん

復刻版(笑)の「友情山脈」をもらって読んだけど、セーラー服のヘンなエロ漫画ばっかり描いてた福原秀美の絵がとにかくダメすぎる。梶原一騎の原作が「夕焼け番長」の負け戦みたいでも珍しく綺麗にまとまってるぶん惜しい。しかし物語の導入部、タクシーで通…

タイトゥンアップ!タカハシ!

あまりにカッコよくて思わず買ってしまったアニメージュの車内吊りポスター。ときに間もなくすべてが始まり、そしてすべてが終わる1981年9月号のもの。しかしこんなん見るとキャプテンハーロックって実はカッコいいのではないかと錯覚してしまって困るよね!…

スーパーゴルフワールドへの挑戦!

天神様へ初詣。そこで初音ミクのわたあめ袋を見つける。ほかに射的屋の景品のポスターにクリアファイルにフィギュアとか、プリキュアついでにおめんは知ってたけど、世間へのボーカロイドの浸透っぷりはそら恐ろしいものがある。そんならこのビッグウェーブ…