コーチのオオタだァ!

東映チャンネル「鋼鉄ジーグ」。「おのれ鋼鉄ジーグ!」「お鎮まりくださいヒミカさま!銅鐸さえ手に入れば鋼鉄ジーグなど眠ったロボットも同然!」「ばか者!その銅鐸を手に入れるのに鋼鉄ジーグが邪魔だと言っておるのだ!」なんたってジーグはこのコントをほとんど毎回やってるのがいい。マジンガーやガ・キーンみたくクレバーなふりして実はあほな番組はムカつくけど、見るからにプリミティブなジーグが見たまんまあほなのはむしろ微笑ましいではないか。そしてそんなかでも一際アタマの悪い藤川脚本はサスガと言わざるを得ない。

永井豪藤川桂介と言えば「Xボンバー」をいまどきリマスターでDVD(笑)にして一体なんの意味があるのか。主題歌の「銀河漂流」だけは(情緒が過ぎる藤川桂介は作詞家になったほうが良かったと思うくらい)好きだけど、あの番組を本気で面白いと思ってる人はいっぺん病院に行ったほうがいい。それにつけても「Xボンバー」が本邦人形劇の最高峰とはどあつかましいにもほどがある。あんなもんせんだみつおのアリババでもボロ勝ちじゃい。きっぱりDVDにするカネ使っていまからでも「撃殺!宇宙拳」をアニメにでもしたがマシ。