2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

味も見ておこう

J.M.クッツェー「マイケル・K」読了。ノーベル賞作家の書くアフリカの小説。南アフリカのリアルに即した寓話のようで、高次元すぎる大意はきっぱりようワカランかった。全三章から、視点が変わって清潔感がある二章が好み。主人公のマイケルがひもじさから蟻…

アンスンの人生は妥協から始まったのである

「フィッツジェラルド短編集」読了。一炊の夢を描いた所収の6編どれも面白かったけど、異色怪奇譚の「リッツホテルほどもある超特大のダイヤモンド」が就中楽しめた。「メイ・デイ」は序盤のサスペンスが維持できなかったのが残念。あと「グレート・ギャツビ…

他人に説教するほど年をとったのかよ!

改めて観てダンバイン終盤の特にナニがアカンかったと言えば、まずはどう考えてもショウの対になるキャラだったトッドが最終回の前に退場したこと、ほんで乏しい科学力や資材でなんとか作り上げてたプレミアム感が売りだったオーラバトラーが、地上を威圧す…

聞こえないか君、聞こえるだろう君

ギミックが壊れてたトルネードを買って直してみた。古い玩具はモーター音が思ってた百倍ぐらいうるさくてイライラするけど、光る!回る!のキャッチコピーに偽りないビジュアルは実にカッコいい。実際トルネードはスカイライダーのマスク同様、歴代ライダー…

危険迫らば、この箱を開けよ

アニマックスのダンバインが終了。(知ってたけど)これでいいのか?みたいな、感慨もへったくれもないとんでもない最終回だった。そしてハナシがダメになってから登場したシーラ様の人気がいまもって謎。東映チャンネルの劇場版の月光仮面。初代ドクロ仮面に…