2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

輝く強化服かっこいいぞ!

キッズで始まったテレビ大阪のなつかしの少年映画名作劇場みたいなプログラムで久しぶり光速エスパー全話俯瞰できるのを楽しみにしてたら「エスパー誕生」の次が20年ぶりに観てもさすが外山徹でようわからん「宇宙の果まで」で終わりってどないやねんと。で…

サンフラワー

山本正之と若子内悦郎アンド若木ヒロシが別人だったとは浅学にして知らなかった。これで子供のときからなんでこいつは真面目に歌わへんねん!なにがアチョーやねん!と思ってたついでにファンがへんなのばかりの山本正之はいよいよどうでもいい。亜空大作戦…

いいね!いいね!いいね!

J・ケルアック「オン・ザ・ロード」読了。アメリカ大陸を縦横に放浪するだけでゴールらしいゴールもなく、ほとんどハナシらしいハナシもない。しかしついつい読みたくなる台詞回しやいま思いついたみたいな展開に惹かれて気がついたら読み切ってしまうのが正…

笑って笑って60分!

中学時分に友人が貸してくれてその恐るべき内容に戦慄した「四次元ミステリー」を実に30数年ぶりに読み返したら全然まったくたいしたことなくてどないやねんと。しかしエレファントマンや良栄丸の遭難事故の脚色は趣味が悪すぎるのではないか。おおらかな時…

魔戒騎士

しかし昨日のジャイアントロボ、それでメシ食ってるひとが一瞬とは言わんでもせめて五瞬くらいでおかしいと思わないのはさすがに問題ではないのかと。まあだらけに本物と称して持ち込んだ某俳優がいちばん問題なんだけど。久しぶりにお会いした編集長さんは…

納得はすべてに優先するぜッ!

でないとオレは前へ進めねぇッ!と言うわけで今月唯一の休みを利用して自らジャイアントロボのマスクを確認に東京中野へヒットアンドアウェイ。昼の1時に新大阪を出て晩の8時に帰ってきて疲れたぞ。そんで結論は凄い良く出来ていて感心したと言うか、流石…

怪物団

声でメシ食ってるとはにわかに信じ難い、ATXのスポットで見るたびミュートにしていた金田朋子の聞くに堪えない声が実は超音波だったことが判明したらしくてそれみたことか。と言うか金田朋子って既に形相からグロテスクなんだけど、特に目の光り方がやばすぎ…

ギロチン様

まんだらけオークションに突如登場したジャイアントロボのマスクを訝しみながらも狙ってたんだけど、みなさん口を揃えて真っ赤な偽物と当たり前みたいに言うもんだからして残念ながら見送って、コレクションいっぱい売って作った浮いたお金で投機目的のワン…

3センチの世界

昨日の続きで今日は日がな冒険コロボックルを聞いてみた。どっちかと言えば実写画像+エイケンアニメのお約束のラストのメインタイトルでエンディングのが好き。まさに究極のノスタルジィ。どうでもいいけどクロードQみたいなもんかと思ってたヒロコ・ムトー…

君らが築く未来都市、君らが育てるサイボーグ

誰の訃報でもあんまり驚かないけど、ペギー葉山の訃報は池田駿介以来くらいでかなりショックのパー。パーフェクトな完成度で観るたび涙腺が緩む「ウルトラの母は太陽のように」のAパートラストはもとより、ポンキッキの今日のしつけのおばさんの一言が上品で…