ギロチン様

まんだらけオークションに突如登場したジャイアントロボのマスクを訝しみながらも狙ってたんだけど、みなさん口を揃えて真っ赤な偽物と当たり前みたいに言うもんだからして残念ながら見送って、コレクションいっぱい売って作った浮いたお金で投機目的のワンルームマンションでも買おうと思う。

あとまんだらけのオークションに出品されている「地球へ…」のポスター用原画の解説にソルジャー・ブルーって書いてあるのは目を疑ったけど、あれはひょっとしてもしかしたら映画を見ている社員がいないと言うことなのか。恐ろしい。

素晴らしく上手かったのが近作に至っては徳弘正也の絵と区別がつかなくなった塩山先生と言えば
ガッチャマンでなくキャシャーン
キャラデザしながらオープニングどころか本編も1回しかやってないダイターン3
キャラデザ無視で好き勝手に描いてるボルテス
最大のチャンスだったのに途中で完全に描かなくなったダグラム
ファンがあほばっかりのボトムズ
二宮先生のオープニング以外観るところのないガリアン
と言った悪印象に加えて、80年代から台頭しながら女の子が全然まったく可愛くないのが致命的だったけど、トルーパーの5人が横顔まで描き分けてるのだけは凄いと言っておく。しかし亡くなる前に波嵐万丈と三輪長官の髪型のヒミツは明かして欲しかったような。

と言うか、塩山先生みたくひとかどの仕事をこなしたひとがUR住まいだったことがなによりショック!