2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沼波輝枝

すんません!ハイジの最終クール、やっぱり佐々木守が参入すると俄然面白いです。しかしペーターのおばあさんが登場するたび涙腺が緩むのは困りもの。地上波まったく観ないもんで寡聞にして知らないけど、なんたってクールジャパンな当節、24時間テレビでマ…

燃える!昆虫軍団

You tubeで観れる 'Upperseven'なるイタリア製のスパイ映画がとてもお洒落アンド面白そうなんだけど、本邦未公開で当然イタリア語だから詳しい内容さーっぱりなんで、どっか物好きなメーカー様から字幕版をだしていただきたいどうかひとつ。You tubeと言えば…

その通りだ、それが生きてることの価値だ

お借りしたディスクから「スモーク」。古谷三敏の「レモンハート」で紹介されていたときから観たかった映画で、冒頭の「煙の重さの量り方」からいきなり気が利いている粒揃いのオムニバス。ハーヴェイ・カイテルがいちいち良かったのも無論で、彼が語るクリ…

メカンダーUFO!ダブル!

今日のビリ犬も面白かった。ガチャ目の犬が空を飛ぶようなデタラメなアニメでありながら、フィクションとリアルのさじ加減が素晴らしい。喩えるなら毎回がメカンダーロボの安濃演出回みたいな。ファミ劇のハイジ。山羊の絵がいちいち上手すぎて感心するのが…

ケイト・ケストレル

何十年もまったく見なかったものがひとつ手に入ると続けて見つかるコレクションの不思議。と言うわけでこないだの2体にさらにティラノサウルスとネッシーが加わった。ちなみにこのネッシー、あんだけガチャガチャを回しながら当時は見たことのないラインナ…

起こってしまったことを起こらなかったことにしたくない

ヘッセ「旋風」読了。これも現在は絶版本。表題作と併録の短篇とものちの名作の草稿みたいな趣きがありながら、なんか妙に老成した感があって、それはそれで情緒があっていいんだけど、後出の「デミアン」や「車輪の下」みたいな瑞々しさも欲しかったなあと…

また一歩野望に近づいた!

今週の漫画ゴラクの雁屋哲のコラムから「実社会で働く人たちに良質の娯楽を」の一文はラーメン屋の漫画たる(自分は毎週お好み焼き屋で読んでるけど)同誌の本質を捉えて見事だと思う。たまに正気なこと言う人って扱いに困るよね。ちなみに紹介作品はやっぱ…

帰れ!

あまりと言えばあまりにもマリンがうざいおかげさま、近似するプリンセスが底上げになって印象がいいのはむしろ喜ぶべきことかもしらん。

運命は打撃を加える日を待っているのだ

いつもの声優さんのPVと思ってた「wake up, girls!」最終巻の映像特典が劇場版を補完する新作アニメだったとは一生の不覚!菜々美ちゃんの180度開脚ステキ!みゅーのチャカチャカした動きもステキ!そして藍ちゃんはよう合格できたもんよなあと。「スタイン…

いくぞ!がんばっぺ!

楽しみだった反面、これで終わりかと思うと寂しい気分にもなる「wake up, girls!」の最終巻が届いた。ラストステージは作画の修正も入ってさらに文句なしになったけど、間奏前にくねくね動くまゆしーと、ななみんが泣き出すシーンは放映版でも良かったよう…

清貧

ヘッセとスタインベックを読んでる合間に某が貸してくれた本を読了。なるほど彼が祖母から譲り受けた幼少時に感銘を受けて、その感受性に多大な影響を受けた(ついでにいささか融通が利かない点も影響を受けているのではないかとも思う)と自称するだけのこ…

魔獣

シェーレが逝ってしまってビックリ&ガッカリにもほどがあるATXの「アカメが斬る!」。のとまみのギャラが高かったんかしらん。東映チャンネルのコン・バトラーV。ダイナミック路線に比べるとどれい獣ってどれも頑張るんだわあ(成田先生のデザインはヘボい…

ネッシーが当る!

遂に再会果たしたガチャガチャの恐竜ソフビ。いま見てもまったく造形に遜色なくてびっくり。ほかにも何体かあったけど(いちばん欲しかったテラノドンはなかった)、とりあえずティラノサウルスVSトリケラトプスの鉄板の組み合わせで買ってみた。買ったつい…

ミスピギー

今日の帰路、大阪の街中にて、小学生の女の子がペットボトル片手に豚を散歩させているシュールにもほどがある光景に出くわしてしまった。しかも豚はペット用のミニサイズでなく、あしたのジョーが少年院を脱走するときに乗っかってたみたいな、どう見てもペ…

16年目

無事にコミケ終了いたしました。ご参加された皆さんお疲れ様でした、昨年に比べるとずいぶん過ごし易かった感じの夏コミでしたが、相変わらずの人いきれのなか、遠路はるばるポロリン軒まで来てくださったみなさんには感謝の言葉もありません。本当にありが…

仮名ライダー

イマジカ「妖女ゴーゴン」。「吸血鬼ドラキュラ」のキャスティングと善悪入れ替わったようなピーター・カッシングとクリストファー・リーの名コンビを、かのテレンス・フィッシャーが撮って文句があるはずのない傑作。ハマーらしい美術や音楽に彩られたその…

光る!光る風車はダブルタイフーン

夏がくると思い出すのが仮面ライダーV3。そして画像は40年ぶりのバンダイのマスコットプラモデルのV3。自分がプラモに色を塗るのは翌49年のアオシマの電人ザボーガーからのことで、当時は成形色の緑色のままで遊んでたけど、ちゃんと塗装するとライダーに愛…

じゃけん

スターデジオのアニソン(笑)よりなんぼか聞ける曲があるキッズを聞いてたら、米本千珠さんの号令のラジオ体操第一が!しかも広島弁!なんで福岡弁とちゃうねん!とか思いつつ、とても幸せなひとときだったと言うハナシ。

敵に渡すな大事なリモコン

ザ・シネマ「ホステージ」。主演がブルース・ウィルスと言うだけで最後までちゃんと観た自分を褒めてやりたいみたいな映画。ブルース・ウィルスが冒頭のミッションから大・失・敗するところだけ斬新だった。最近の映画人のアタマの中味って東西問わず一体ど…

ジャーロ

ムービープラス「歓びの毒牙(きば)」。かのアルジェントのデビュー作なんでホラーに数えられる作品だけど、内容は正統派のスリラーで、後年のヒット作「サスペリア2」の質感にそっくりの映画。とは言えなにぶんデビュー作にて完成度は「サスペリア2」に…

この美しい娘さんが私の娘かね?

揃って同じ動きなうえにアップばっかりの高橋プリキュア(除くワキ丸見えのキュアリズム)のご挨拶を見ていると、アイカツで忙しいのにプリキュアなんかに呼ばんといて!と言う先生の声が聞こえてくるような気がする。先生ご担当のスイートもドキドキも、そ…

ひかりごうせい

梅田のコナミの前にガルパンのキャラバンカーが止まってて、車体に大洗と書いてあったけど、あれの読みは「おおあらい」でいいのか、あるいはあしたのジョーのドサ回り先だった「だいあらい」が正しいのかしらん。そいや「ヤマノススメ」はデラックスになっ…

食うか、食われるか

例によって時間ギリギリで夏コミ合わせの入稿終わって飯食ってほっとしてたら晩の8時頃に相棒が遊びに来て、勢いケータイも腕時計も持たずにファミレス向かって丸大ジバンソーセージのコマーシャルのハナシなんかで盛り上がってるうちなんか眠くなってきて…

ブロラン号

そいや先日、仲村秀生が逝去したらしいけど、これだけ声を聞かなかった所以、とっくの昔に亡くなってたもんだと思ってたんで、むしろまだご存命だったことに、喩えるならヤコペッティがまだ生きていたことに驚いたくらいビックリした。島大介のホモっぽさが…

必殺の闘魂に依る頼むのみ

良い本は朋友にも読んで欲しいものと、愛読書の高杉一郎氏「極光のかげに」を送った某から面白かったうえ、指針にすらなり得たとの感想が来たのは望外の喜びで、調子に乗って同じく愛読書の吉田満氏「戦艦大和」も読んでもらおうと思い、久しぶりに通読した…

ゴジラ

怪獣ファンであるのがなんか恥ずかしくなってきた。

金!金!金!

ヘッセ「流浪の果て」読了。ブラックジャックの単行本未収録作品的と言うか、なるほど現代まで再版されなかったのも当然みたいな内容だった。東映チャンネルのコン・バトラー。佐々門先生が入ってる回の絵の安定っぷりは異常。たぶん恐らく原画もほとんどひ…

速すぎて見えなかったな!

東映チャンネルのコン・バトラー。ゼロテスターファンには人工島の隊員のゲスト出演も嬉しい安っさん回。絵の上手さは無論、動きも楽しい(谷口守泰の入った原画ままの部分はビミョーだけど)お得感が半端ない作画に翻って、わざわざ飛んできて作戦をばらし…

お乗り換えくださーい

東映チャンネルでトッキュウジャー?をやってたのを観たけど、まあ内容は置いといて、赤とか青とかピンクとか、メンバーの担当カラーが、しかも男女でも特に決まってない感じだったのは心底驚いた。これまでやってないことをやれば良いと言う問題でなく、喩…

パピプペパピプペパピプペパーマン

グランフロントで開催中の藤子不二雄展。見るからに子供だましなアトラクションで1500円の入場料はどう見積もっても高すぎるけど、会場のモニターに映ってた東京ムービー版のパーやんだけがどうにも気になる。