この美しい娘さんが私の娘かね?

揃って同じ動きなうえにアップばっかりの高橋プリキュア(除くワキ丸見えのキュアリズム)のご挨拶を見ていると、アイカツで忙しいのにプリキュアなんかに呼ばんといて!と言う先生の声が聞こえてくるような気がする。先生ご担当のスイートもドキドキも、それこそ正気の人間なら怒るレベルで酷いハナシだったもんなあ。

それこそなんべん観ても、そしてどこから観ても素晴らしく面白いファミ劇のハイジの一挙放送。なかんずくアニメ史上の最高傑作のひとつかとも思うフランクフルト編から、ゼーゼマンさんの温柔敦厚さは(声優が虎の穴のボス・鈴木泰明でありながら)ただことでなく、ハイジがお屋敷から遠く離れた泉から汲んできて、もうきっとヌルくなっていただろう水を感激しながら飲むシーンは観ているこちらも感涙を禁じえない。そして当時は岸田隊員と同じくいちばんの悪者扱い、翻っていまやいちばん気持ちが分かるロッテンマイヤー女史に比べて、依然まれに見る悪役かと思うデーテおばさんって、このあととんでもない目に会っていただきたいと心から思う。

東映チャンネルのコン・バトラーV。当時から思ってたけど、腕がサイボーグになってしまった時点で豹馬にガルーダへの勝ちはないような気が。