金!金!金!

ヘッセ「流浪の果て」読了。ブラックジャックの単行本未収録作品的と言うか、なるほど現代まで再版されなかったのも当然みたいな内容だった。

東映チャンネルのコン・バトラー。佐々門先生が入ってる回の絵の安定っぷりは異常。たぶん恐らく原画もほとんどひとりでやってるのではないか。五武センセの脚本も昨日の藤川桂介回とは別の番組のように面白かった。

藤川桂介と言えば、こないだどっかのチャンネルで某ゴッドマーズの劇場版を流していて、ゴッドマーズを映画化する会の署名が見事に女性ファンばかりで妙に納得したけど、ちなみにこのゴッドマーズのテレビシリーズ、そして似たような時期の「Xボンバー」は序盤は観てたのに、自然に観なくなったことをずっと不思議に思ってたら、後年、どちらも藤川桂介がメインライターと知って、そらぼんくらのジャリなら兎も角、サスガに中学生ともなればきゃつの脚本がおかしいことに気がつくもんなあと謎が氷解したと言うハナシ。まさに「騙されないゾ、魔王デカンダ」みたいな。