パルスライフル

ムービープラスエイリアン2」。ロードショウ直後にシリーズ二本立てで観比べたたときは「エイリアン」の圧勝だったけど、四半世紀が経ってみるとハリウッド丸出しの「エイリアン2」に間違いなく軍配があがる。宇宙でいちばんカッコいい宇宙船のひとつだと思うノストロモ号を筆頭、「エイリアン」を彩る美術やセットはあい変らず重厚で文句ないこと斟酌すると、リドリー・スコットのマジックが四十路男に通用しなくなったと言うことかしらん。思い込みで騙されやすい中学時分に「エイリアン」が凄いのはダン・オバノンの功績だ!と力説していたクラスメイトはずいぶん進んでたんだなあ。ところで女海兵隊バスケスとスマートガンのコンビを組んでるドレイクが「ショーシャンクの空に」でアンディのケツを執拗に狙うボッグスに似てると思ったら、やっぱりマーク・ロルストンその人だった。

あんなのがシリーズディレクターならそらスイートもあんなていたらくになるハズよ。正統派プリキュアの最高傑作のメロディとリズムがあまりにももったいない。