男前の殺し屋は〜♪

vakisim2013-01-05

こちらも久しぶりに朝日ソノラマの「ルパン三世」を聞いてみたら、やっぱりソノシートのがテレビより遥かに面白くまとまっているような気が。なんたってテレビは2話目でいきなり銭形のとっつあんが登場しないのが致命的。そのへんの不満を辻真先大和屋竺のシナリオベースに上手く解消したルパンのソノシートって堀江卓の絵もバツグンで、ヤマタケのオリジナル音楽に乗って山田康雄以下のオリジナルキャスト(ロボットみたいなパイカルだけ初代ノリスケの村越伊知郎)もノリノリで最高にカッコいい1枚だと思うけど、AMナンバーでもことさら珍しいのが玉に瑕かしら。

そんでテレビのルパンはやっぱり山崎忠昭の1話と5話が間違いないのではないかと。大和屋竺は当然みたいに好きなんだけど。フィルムアートの「荒野のダッチワイフ」欲しいなあ。できたらさんぜんえんくらいで。