BORN TO RUN

新幹線と言えばこれしかない、夢の超特急0型引退のニュースはきかんしゃやえもんが大好きだった自分にはなんかヒジョーに感慨深いものがある。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

東映チャンネルのバビル2世。締めくくりも荒木伸吾の「総攻撃バビル2世」で第1シーズンが終了。魔女っ子路線の陣営のせいかヒーロー番組になり切れてない(だから女性人気が高いんだろうか)ぶんも、浩一くんと由美子ちゃんのロマンスはありえないほど美しい。美しいと言えばヒーローもので一人気を吐いた辻先生の「永遠の都・凍れるゾロウ」のサブタイトルの美しさもちょっとありえない。そして次回から神谷明を含んで悪評ふんぷんの北海道の牧場編がスタート。いよいよ頑張って見よう。

同局で悪魔くんがまたまたまた?また?スタート。ガンマーは水木しげるの原作をかなり意識して作ってるのが金子くんの演技もあいまって楽しい。しかし見たいときにはまたやっている、CSはいまや番組の大半録画すらしなくて良いのかも知らん。

ファミ劇ウルトラマンレオの中盤ってこんなにダメだったかしらん。それでもキングパラダイとかバーミン星人とか結構カッコいい怪獣軍団のなか、とてもメインの怪獣とは思えないオニオンはザンボットのダボンガーに似た趣がある。