ズビタラリボ

ホームドラマチャンネルの流星人間ゾーンはキングギドラの前半戦。大昔、故意に数分カットしてあったこの流通ビデオが手に入って喜んだのもつかの間、キングギドラさえ出しとけばジャリどもは喜ぶだろうほえほえみたいな、東宝の看板にあぐらをかいた作品のダメっぷりを体現するようなサイテーな展開に心からガッカリしたのを思い出す。いま見てもシナリオと監督と出演者のアタマを疑うばかりにくだらないが、プロトンエネルギーをチャージするファイターがカッコいいのでまあよし。

ファミ劇レッドバロンブルマァクからソフビが出ててビックリするマウマウ戦。前回に続いて特撮と本編の剥がれっぷりが素晴らしい脚本はやっぱり藤川御大で、尺合わせで延々メカロボと戦ってるSSIのみなさんと福原監督の苦労が偲ばれる。特撮も着ぐるみを吊って飛び蹴りさせたり回転させたり頑張ってるがあんまり成功してない感じ。でもロボットの動きを毎回変えてるのが偉い佐藤さん演じるマウマウがカッコいいのでまあよし。

スカイガールズがカスだったぶんも密やかに楽しみにしていたストライクウィッチーズは、揃いも揃って下品になったキャラクターのデザインがまほろさんの人と知って心からどうでも良くなった。