U-87

田宮俊作「田宮模型の仕事」読了。面白かった。なかんずくホンダのエフワン誕生秘話が印象的。大塚康生も関わったと言う兵士人形があんな作り方をしてるとは思わなかった。そしてタミヤの白パッケージの意匠に拙作の表紙にもちょっと自信がついた。しかし営利企業なら当然とは言え、プラモのモコちゃんが毛嫌いしていたミニ四駆ブームがタミヤ的には大歓迎だったのはなんだかさびしいキブンに。

ATXライジンオー。アツイドン回の島田愛子ことラブの登場頻度は異常。原画マンにファンがいたのかしらん。しかしレアキャラの登板もせっかくの水着シーンも菊池晃ではいっこも嬉しくなくてむしろさびしいキブンに。

梅田地下街のサインで観てビックリしたけど、いまさらタートルズの復活を喜ぶ連中なんているのかしら。しかしリアルになったタートルズはまんまブラザーな風情で、これも黒人社会への配慮かなんかしらん。