ゼロの世代

某地方の自作テロップ部分で使われていたサンダーマスクのマーチ曲が収録されている運動会用のアルバムが届いた。まさにサンダー命光一の相棒が探していた念願の一枚。しかしこう言うのは我々みたいな全方位のコレクターでなくて、音盤専門にやってる皆さんがちゃんと押さえといてくれると助かるんだけど。ちなみに当時の東芝っぽい収録ラインナップから、いちばんカッコいいアレンジが「笛吹童子」と「墓場の鬼太郎(なぜこのタイトル?)」なのはともかく、ジャケットにも一曲が長いと但し書きがあるとは言え、アイアンキングウルトラマンエースのやたら陽気なマーチ曲が5分以上続くとサスガにイライラしてくるぞ。あとアルバムが発売された1973年の4月にはラインナップから「赤い靴」以外の番組は全部終わってるのもどないやねんと。