戦闘バイク

やめときゃ良かったやっさんのアニメ監督人生にとどめを刺してくれた「ヴィナス戦記」をようやっと観る。ちょっと詰め込みすぎのきらいがあるけど、きっぱりクラッシャージョウより全然イライラしないと言うか、少年隊の植草くんの演技が竹村拓のそれのひゃくまんばい好感が持てる時点でジョウにボロ勝ちのなかなかの佳作だったと思う。上村幸子の描くやっさんキャラもいい。やっさんの監督作品ではまちがいなくトップの出来で、なんでこの映画が評価されないのかさっぱりワカランふりをして、実は色々と分かっている。

ジョウと言えばこないだキッズでやってんの久しぶりに観たけど、オープニングでファイターが突入したと思ったら心臓部に爆弾仕掛けるシーンが入って、そこは「宇宙からのメッセージ」みたいにヒットアンドアウェイが普通だろうと。