オッタマゲター

vakisim2007-05-13

水着回なのに作画が良くてロリ感激なセイントオクトーバー。夜桜が綺麗だった仮面ライダー電王と、おかんたちが異様に素敵だったプリキュア5。先週に続いて夏純子をゲストに迎えてやっぱり快調のファミ劇アイアンキング。日曜の朝からマンガの観すぎ。

日曜朝のテレ朝チャンネルの「ジャッカー電撃隊」がとてもノスタルジックなのは、関西圏では本放送が同じ日曜朝だった「快傑ズバット」との共時性か知らん。今週の「9ポーカー!!美女の罠」の押川国秋の(原始少年リュウ並に)パッとしないプロットは、7カクテル!!のタイトルだった準備稿とも大差ないが、「賭ける?あなたは何を?」「愛車、マッハダイヤ号を」の台詞のカッコ良さはシリーズでも白眉だと思う。伊東平山のダンディズムに竹本弘一の演出もいまさら文句なし。滝雅也は仮面怪人の声から太平洋ボスに昇格。夏樹レナの演じる美女には杏子の名前がある。

押川国秋と言えば近く東映チャンネルで「魔法使いチャッピー」がスタート。しかし劇中、キャラクターが番組を売り込んで実際面白かったのはかのギンガイザーくらいのもんと思われ。

ファイルを整理してたら11年前に描いたリリーナ様が出てきたんで、先日、話題にしたついでに決死のアップを敢行する。この頃から芸風が変わってないポロリン軒の、その同人誌の初号がガンダムWのコピー誌だったこと知る人は何人いるや知らん。