本郷功次郎

監督交代劇でちょっとはマシになったかと思ってサンテレビの「らきすた」を見てみたら、初回となんら変わることのない、相変わらず心からイライラするアニメだった。

日本映画専門チャンネルで「大魔神怒る」を放送。大映特撮は「大怪獣決闘ガメラ対バルゴン」とも、シリーズ2作目のこっちのが好み。ストーリーがシンプルなぶん、映像が蓄える恐るべき集中力が際立っている。しかし大魔神グランセイザーを特撮でひと括りにしてしまう日本映画専門チャンネルって一体。

朝日新聞の土曜版be掲載、激動の昭和史をサザエさんに照らして解析する「サザエさんをさがして」の「磯野フネ」の回が圧巻。ファン必読のような気がしないでもない。