メガフォース並の火力だぜ!

vakisim2011-11-13

サントラ第二弾!全世界2000枚限定!でもどうサバ読んでも2000人も欲しがるワケがないメガフォースの史上初のサウンドトラック!ロードショウ当時、オープニングタイトルと降下作戦のとこの音楽が欲しくて阪急会館に録音できるウォークマン(当然カセットのやつ)を持ち込んだり、ミスタージャケットのサントラコーナーを懸命に探した思い出も懐かしいが、いま聞くとどっちもスッカスカにもほどがあってビックリするぞ。でもまあ冒頭の「世界の首脳陣は否定しているがメガフォースは実在する!」のようわからんナレーションと、なぜか最後にリピートされるエースの「正義は勝つ!80年代でもな!」がギャバンマシンマンのヒット曲集よろしくカッコよくインサートされるから許す。ちなみに映画は年に一度は必ず観るよう心がけている。The Good Guys Always Win!2000年代でもな!

しかしタックコムってカッコいいよなあ。なんたってメガフォースはイナズマ模様がいい。実は当時、プラ板でスクラッチしたくらい好きなメカニックなのだ。サントラみたくトチ狂ってどっか商品化しないもんかしらん。

ところでエースのライバルやってたメガフォースの岡八郎ことヘンリー・シルバって、SFバックロジャースやウルトラゾーンのイチョラサス・マキュリアスのハナシに出てた人と同一人物だとずーっと思ってたんだけんど、この機会?に調べたらどうやら違うみたいで、やっぱり世の中に3人はそっくりさんがいると言うことでどっとはらい