ポポロンロンロンポポロンロン

vakisim2011-11-15

友人に頼まれて山ほど(ほんまに山ほど)まんがのダビング作業中、偶然見つけたミュージック・エア・グラフティのひとこまから、当時もんどりうつほど好きだった、いちご味ポポロンのマスコットキャラクターの女の子(向かって右)。なにしろコマーシャルなもんでどこに現れるかてんで分からず、この子見たさに日がな一日テレビに噛り付いていた時期もあった。そして小学校の社会見学で高槻にある明治製菓の工場を訪ねたとき、見学通路にずらっ!とそれこそ何十枚と貼られてたポポロン姉妹のイラスト入り宣伝ポスターを見て、どうやってはがして持って帰ったろか!と帰るまで真面目にずーっと考えてたのも懐かしい。そんときのお土産はカールのカレー味じゃなくてポポロンのポスターが欲しかったなあ。

恥も外聞もなく、ヤマトがまたまんまと復活するらしい。もう笑うしかないが、スポンサーもヤマトだとよほど銭を出し易いとみえる。これが例えばアストロガンガーではこう上手くはいくまい。しかしみなさん戦中派でもあるまいに、あんな昔の戦艦が宇宙を飛んでるだけのヤマトの一体ナニがカッコいいのか、まったくもって理解不能。ひょっとして男の艦ってようわからんフレーズに酔ってるだけではないのか。良かったらご教示賜りたい。