トランザム

滅多に見ないミステリーチャンネルで「なぞの転校生」が始まってびっくり。NHK十八番の空撮のオープニングや、これもNHKらしい安っぽくてサビシイ気分になるセットがとても懐かしい。こちら原作は眉村卓で、NHK少年ドラマシリーズに親しんだ世代には筒井康隆より馴染みが深い。でもシリーズで一番好きなのは故・光瀬龍の「その町を消せ!」だったりする。

仮面ライダーカブトは井上の後片付けで半分、あとの半分もなんかもうクチャクチャでどうでもいい。

プリキュアは例によって何ら盛り上がることなく新コスチュームが登場。ブライトは主役が黄色に変わってどないやねん。ウィンディもイーグレットのがマシだった気がするが、こちらは髪が一瞬解けるのと新しいコスプレCMも可愛いので許す。

ファミ劇ウルトラマンエース。真船禎の「鳩を返せ!」のラストは何度見てもサビシイ気分になる。それはともかくヤプール様かっ飛ばしすぎ。