防御、不可能

vakisim2006-02-04

仕事と多すぎるチャンネルに幻惑されて、「妖精たちの森」をうっかり録り損ねてしまった。でも公開当時にコマーシャルに騙されながらもういっぺん見たかった「ウルフェン」がホラーチャンネルで放送されるので許す。同局はコーマンの「原子怪獣と裸女」にミスター・ビッグの「吸血原子蜘蛛」の2本もラインナップされてるが、大蔵映画配給・世界原子怪獣3大傑作集!の残るいっぽん、いっとう見たい「美人島の巨獣」はやっぱり放送されない罠。画像は日本版半裁ポスター。見よこのカッコ良さ。ついでにハマープロの「怪奇ミイラ男」は死ぬほど退屈な映画だった。でも終盤、墓を暴いた者だけが怖いミイラ映画の原則を逆手にとったギミックが面白かったので許す。

ファミ劇仮面ライダースーパー1。平山亨が述懐した伊上勝の “あの子せがれめ!”は中屋敷の鉄ちゃんも素顔で大活躍の火焔ウオッチの回だった。仮面ライダー列伝の出典がスーパー1なのが感慨深い。

その火焔ウォッチも監督している佐伯孚治のインタビューを同局のウルトラ情報局で放送。イレギュラーに過ぎた自作「江戸川乱歩シリーズ・明智小五郎・白昼夢・殺人金魚」がお蔵入りのすえ後日の金曜日に放送されて、それを見初めた熊谷健が氏を新マンの監督に抜擢したと言う経緯は面白かった。しかし番組の直前に放送されていた「バルタン星人JRの復讐」は、殺人金魚と同じ人が撮ったとは思えないマヌケな一篇で萎え。