思い出そうとしても忘れられない

ファミ劇レインボーマンはついに最終回「虹に翔ける愛の戦士」を迎えて、本放送のそれから35年が経過したかと思うとなんとも感慨深いが、ウルトラマンも同様、当時もいまもミニチュアで迎えるラストカットだけはちょっと残念。

一部で話題の『私がつくった番組』を友人が送ってくれて、赤塚不二夫美輪明宏の2本が入っていて、個人的には美輪の「メケメケ」と、中山千夏の「自衛隊讃歌」が楽しかったが、その手の人たち大絶賛の赤塚のセンスはいまも昔も理解不能吾妻ひでおじゃないけど最初からヘンなのが出てきて「ほえほえ」とか言われても自分にもワカラン。しかし当時にしてはクロマキー処理とかカットワークがもの凄くて、70年代でテレ東な雰囲気も捨て難い。