アップル

マイリトルポニー。敵の襲来に無敵!プリンセスルナの活躍がなかったのは残念だったけど(夜を統べるプリンセスだから)、そのほかはイベント編にてハナシは大雑把でも悪くない大団円だった。そして来週からはバイクロッサーよろしく思い出の名場面集を放送。突然の最終回の痛みを和らげてくれるブシロードの配慮に感謝したい。

NECOの「戦え!マイティジャック」。久しぶりに俯瞰するつもりだったけど、以前の「マイティジャック」だってあんだけボロクソ言ってもどこかしら好きな部分があったからこそ観れたのに、「戦え!マイティジャック」とかジャイアンツ仮面とか、それこそ美学のかけらもないトクサツなんてやっぱり観る気すら起こらない。どちらも敗戦処理に臨んで円谷畑のスタッフのおかしなエリート意識が如実になった好例と言えまいか。