ムガール

NECOのマイティジャック「燃える黄金」。放送と同じ製作も第11話で、製作陣もモゥ完全に刀折れて矢尽きたの一語とは言え、それでもこれほどダメに作るのは逆に難しいのではないかと思わせる駄作。ミニチュアだけ中途半端に凝ってるアニメっぽいトクサツはシナリオにいちいち表記があるからだろうけど、これが全然まったく効果があがってない悲しさ。さらにQの司令Lは二谷英明に匹敵する剛毅かつ魅力的な人間との指定があるけど、これも全然まったくそんなことないのは観た人ならご存知の通り。エキゾスカウトを一機撃墜(しかもトミーが代役。お前は両国死す!か)しただけで「マイティジャック!これで1対1だ!」って激昂するのも意味不明。あと島を割って現れるのがクラッチャーでなく改良型のレイブンだったり、コンクルーダーを追撃するのがフライングスカイラルだったりと、やたら第3話を意識してるのも謎。