ルストハリケーン!(サンポールピュッピュッ)

スタインベックの「月は沈みぬ」を読了。モゥとにかく古典に過ぎて全然まったく面白くなかった。米文学ってのもヤバかった。そういやえらい昔に映画で見た「怒りの葡萄」と「エデンの東」も全然まったく面白くなかった印象が。ここにきて轍を踏むあたりボケてきてんのかも知らん。怪獣的には巻末のスタインベック作品の概評が「世界大戦争」のそれに似ているような気がしないでもない。

趣向を変えて早川エスエフシリーズの「地球地獄」を買ってみる。宇宙ピラニアの侵食でたった25ページで絶滅の危機に瀕した人類を大星間帝国モーが助けてくれるハナシ。やっぱりエスエフは読みやすくていいなあ。人類絶滅といえば「人類皆殺し」もまだ読んでなかった。

漫画ゴラクで激マン!の新連載?がスタート。豪ちゃんが載ったのは単行本1冊読むのに5分とかからんかった燃える瞳は原始の炎!バイオレンスジャック以来かしらん。豪ちゃんだけに「思い出のK君」みたいのを期待したら、なんかありきたりのまんが道でガッカリした。つかギャグとかエロは本来やりたくなかったんですよ!ってのは往年からのファンに失礼ではないのか。