ブラックチェンバー

vakisim2010-05-04

中春こまわり君、2巻はダメだったなあ。間隙の老夫婦のハナシは悪くなかったが。やっぱり連載になるとダメになるのか。しかし最近の漫画って1巻が面白かったから2巻以降も買ってもすぐ面白くなくなってウンザリするパターンと、面白いかと思って買った1巻がいきなり面白くなくてウンザリするパターンの二通りしかない。まあ最近の漫画に限ったことでもないけど。どっかに最後までずっと面白い漫画ってないもんか。

そんなこと考えてたら永遠に続くかと思ってた大市民日記が6巻で最終巻でビックリ。今回もいつもとおんなじ。でもついつい買って読んでしまう不思議な漫画。開巻に比してバロン山形のこだわりもずいぶんええ加減になった気がする。でも所詮はラーメン屋の漫画なんで許す。ハクサイ鍋もいつか作ってみたい。

丈助みたいに口座から入れたり出したりしてたら残高がワカランようなって、引き落としの残高不足でCSが映らなくなってしまった。しかもたった80円の不足。だいたい月末なんか忙しいのにテレビの引き落としなんかイチイチ気にしてられるか。慌てて2ヶ月ぶん振り込んだが連休のおかげで再開は金曜日らしい。アニメや怪獣はともかく音楽チャンネルがないとかなんなあ。仕方ない、こんなときのためにハードディスクに残しておいた2001年宇宙の旅を繰り返し繰り返し繰り返し流しておこう。

とりあえずケーブルでファミ劇でハイジ見てたら半日かけてフランクフルト編全部やってやがんの。どんな手抜きやねん。しかし「なつかしの山へ」は何度見ても泣けるなあ。嬉しくて泣けるのがクソフランダースの犬との径庭である。

ファミ劇といえばメカニック路線を経て無駄にいい特撮とジン・ナカヤマ以外特に見るところがないウルトラマン80が始まった。つか改めて見てもジンがでてないとヤバ過ぎるんでないかい。30周年らしいが、20周年や10周年もやってんのか。とりあえずエイティがカッコいい!という人にはいまだ会ったことがない。あとナレーションうぜぇ。

初めて見たゲゲゲの嫁さんの水木しげるって片腕を傷痍したキカイダーメタルダーみたいな。あと太陽はもうちょっと演技捻れ。

フランスから地球爆破作戦のロビーカードの第二弾が届いた。しかも半分くらい見たことない図案で12枚。どないねん。