ジョー岡田なら今ごろ海の底で寝ぼけてるぜぇ!

プリキュアオールスターズのいちばん新しいやつ。極秘書類を駆使するプリキュア狩りに無敵アリンガム将軍みたいのを期待したワタシがバカでした。相変わらず線に力のない青山作画にゼクロスを髣髴とさせる不揃いがさびしい声優陣。ついでにブルームとイーグレットは予想通り背景扱いでガッカリだったけど、ホワイトのワキのアップが拝めたのと、悪のプリキュア・パッションとビートのパートが上手かったからまあよし。ところで原画の羽山淳一って一体どこやってんねん。

プリキュアと言えば先週のドキドキ!プリキュアで退場して久しいジョー岡田にワルモンが化けてたけど、セオリー通りならジョー岡田は既に殺されてないとおかしいのではないか。そして正体を知っても誰ひとりホンモノの安否を気遣わないプリキュアたちのジコチューっぷりに呆然。スイートに続いて文芸にとことん恵まれない高橋晃には心から同情する。

テレビ大阪のマイリトルポニー。レインボーダッシュのペットのハナシ。毎回面白いのは当然として、3回に1回くらいバツグンな回があるのが素晴らしい。最近は日本語で観て原語で観てまた日本語で観るパターン。そんでフラッターシャイの出番が多かった今週はプラスもう1回いや2回。いやあボクは最初から加藤英美里さんがいいと思っていたんですヨ!

シリアスなロボコンこと東映チャンネルのキョーダイン。団地の皆さん総入れ替え作戦のプロットはまんまフック星人の使いまわしでウエショー手抜きすぎ。ついでに主役のスーツの予算すらない番組のミニチュア特撮はモゥ目も当てられない。でもグランマタドール戦を髣髴とさせる不気味な少女ダダ兵士ほか折田監督のこだわりの演出が楽しかったんで許す。タイホウマン転じて士官タイホーンも沢りつおの声を得てチャーミングでよし。

東映チャンネルのデビルマン。ポチ校長がなんかに似てると思ったらチビラくんのナンジャーさんだった。しかし見た目カッコいいザンニンは増岡弘のヒステリックな声で明らかに損をしているような。