ストロングバッカス

キッズのボトムズの総集編(ウド)を観てこのアニメのダメっぷりを再確認するとともに、昔からアニメのハナシをしていて「ああ、この人はバカだな」と思った人が例外なくボトムズに耽溺していたことを思い出したような次第。でもまあATはカッコいいよね。特に二宮原画の降下部隊のところ。

キッズと言えばクラッシャージョウはやっさんの手掛けた劇場版よりOVAの「最終兵器アッシュ」のが(やっさんの呪いで作画がいっぱいいっぱいな感じだけど)ひゃくまんばい面白いのは問題ではないのかと。

ボトムズと言えばファンタムレディの弥永和子さんが亡くなってたらしい。個人的にベストワークはヘルクィーンさまで、最近観たところではダイモスのライザも良かった。残念ながらこれ!と言った役どころがなかったけど、声に馴染みある声優さんでした。ヘルクィーンさまと同じく変態みたいなデザインなのに高貴なイメージのコーンジョもこの人だと思うんだけど、どうなのかしら。