暗闇の虎

vakisim2017-08-26

東映チャンネル「激突! 殺人拳」。アイアンクロー石橋雅史VS千葉ちゃんの因縁の対決。死ぬほど面白かったけどこれを真面目に面白いと言うと人間的にどうなのだと悩むみたいな映画。終始一貫して格闘戦を描いて、大友勝利アフターの開き直りが尋常でない野獣・千葉ちゃんのアクションと、その餌食になるJACのみなさんや拓ぼん、チコ・ローランドらの断末魔が見どころ。しかしこの映画でも倉田先生の「闘え!ドラゴン」でも、本物の格闘家相手にラスボス扱いの普通の人・山本麟一はちょっともの足りなくて残念(頑張ってて好きだけど)。小沢茂弘監督で1973年。ンドゥルそっくりの盲目の剣術使いが甲賀幻妖斎さまこと天津敏と気がついてびっくりしたのは余談。