ボイスボール

今日から仕事で疲れたけど映画は観る。イマジカ「要塞」。敵地で孤立した米兵ロック・ハドソンが家族を皆殺しにされたイタリーのお子らを率いてナチが占拠するダムを破壊するハナシと書くと単純明快な冒険ものっぽいけど、ロック・ハドソンとお子らの心の機微をかなり複雑かつ繊細に描いて美しくも虚しい映画に仕上がっている。モリコーネの音楽がまたもの悲しい。そして邦題や日本でのキャッチコピーと本編が全然まったくカンケーないところ、いったいこの映画のナニを売り物にしたものか当時の配給会社の苦労が偲ばれる。あのサイレンサー部隊のフィル・カールスン監督で1970年。

時代劇専門チャンネルライオン丸。ハチガラガ戦に登場する女の子の顔になんか見覚えがあるなあと思ってクレジットに注意したら当時好きだった魔法組のミコちゃんだったと言うハナシ。