征伐!

今週のヤマト2199の作画は凄かった。なかでも指揮棒を振るうドメル将軍のセクシーな背中にビックリした。いまどきはどんなアニメでも作画も原画も佃煮にするほどの布陣で(総作監総作監補佐に作画監督作画監督補佐ってどないねんと)、エンディングテロップを観てもいったい誰が描いたのかさっぱりワカランけど、うっとりするほど素晴らしいお仕事で心から感服する。これからも頑張っていただきたい。できればヤマト以外のアニメで。

翻っていま劇場でかかってるヤマトの作画がとんでもないことになってるとのうわさはほんまかしらん?

東映チャンネルで劇場版シャイダー。劇場版だけにレーザーブレードにビデオビームガンの合成もバンバン使って楽しいけど、なんたっていちばん凄いトクサツはシャイダーが投げたバードブラスターをアニーが受け取る逆回しのシーンではないかしらんと。しかしいま観るとへスラー指揮官が実に渋いキャラクターで、なかでもシャイダーとオメガの決戦にインサートされるギャル軍団らとのカットが素晴らしくカッコいい。新怪人のオメガもウエショーの本土人おばかちゃん作戦の総仕上げに相応しいマヌケさを具えて色んな意味で飽きのこない名キャラクターだと思う。