カサンドラクロス

vakisim2013-07-30

突然ですが電車って先頭車輌だけが牽引してるんじゃなくて、何輌かごとにモーターが装備してあって、電車全体で走ってることを乗り鉄の知人に教えてもらって初めて知ったような按配。さらに新幹線になると流石はデラックスに全車輌にモーターが搭載してあるらしい。そらトミーのプラレールじゃあるまいし、考えたらそんなギミックでもないと、あんなとんでもないスピードで走れるわけがない。ちなみに先に脱線事故を起こしたスペインの車輌は先頭と最後尾だけが自走して、2輌めだかには無送電地帯用にディーゼルエンジンも搭載してるんで、その筋の人たちには変態電車と呼ばれているらしい。どこで披露するかさっぱりワカラン知識だけど勉強になりました。ところでその鉄ちゃんに通勤に私鉄を利用してるならたまさかJRに乗ったとき、私鉄とレールの幅が違うなあとか思いません?と聞かれたけど、思うか!

ちなみに時速100キロで疾駆する電車から連結をはずしても、後続車輌は計算上では40キロメートルは優に自走するらしい。さればイナズマ号のかの描写はまるっぽインチキと言うことになるまいか。

遥か米アマゾンからレインボーダッシュのフィギュアが届く。同シリーズのフラッターシャイやレインボーダッシュVSアップルジャックTシャツと別送になるとは思わなかった。ちなみにコレクター向けのこのシリーズはメーンシックスはこの2人?2匹?2頭?しかいまんとこ出てないみたいでなんでやねんと。