どすこい姉妹

東映チャンネルのゴッドシグマが長丁場をこらえて遂に最終回。実に東映らしい投げっぱなしの展開はひとまず置いといて、当時も唖然としたロボットアニメで主人公がラスボスを射殺する顛末は、35年ぶりに観てもやっぱり唖然とする。あと何ひとつ問題が解決しなかったテラル様の犬死にがグランプリの鷹のハンス以上に残念すぎる。つかゴッドシグマってひとりで操縦できるんかい!

ガラリアの異郷の戦死がいまだに尾を引いてさびしいキブンになるアニマックスのダンバイン。2クール前後、ビルバイン登場前夜のこのへんがいちばん盛り上がるのではないか。とまれショウ・ザマがちゃんと主人公しているのがとても好印象で、ダンバインは富やん謹製で観といたほうがいい数少ないアニメではないかと思う。

そいやキッズでリーンの翼をやってて、だからワシはOVAが嫌いなんじゃみたいな内容は心からどうでもいいけど、キャラデがぴえろで唯一許せるアニメのさばげぶっ!の人だったのはビックリした。長い人だったのね。

あとキッズでガラットの一挙放送ってどんな流れやねん。こないだのカムイみたいにBDでも出るのかしらん。これも当時挫折したラッカ星編をとりあえず観てみよう。