青春の輝き

ファミ劇の「ウルトラマンA」はイモムシと宇宙生物のあいのこ超獣バキシムとサブタイトルだけ死ぬほどカッコいい「燃えろ!超獣地獄」を放送。市川、上原そして田口の第2次ウルトラの3強が続いてこのていたらくの序盤と、団次郎篠田三郎に遠く及ばない器量の高峰圭司とも、きっぱりノスタルジアを伴ってこそ許される番組である。

東映チャンネルの「特救指令ソルブレイン」。先週の「バクダンと落語家」はこれも作品の基調になるようなエピソードの一方で、メインキャラ不在で成り立つドラマが彩るサブキャラの魅力がソルブレインの本懐なら、ヒーロー番組としてはやっぱり失敗と言える。翻って今週の「消えた強化スーツ」は設定オタクのメタルヒーロー番組ならではのエピソードで、春田純一演じるにせソルブレーバーや、業火のなかから少女と三輪車を抱いて現れるソルブレーバーのカッコよさも文句なし。明らかな反則技でシリーズでも際立ってヒーロー性を誇る一編。

ところで東映チャンネルは東映まんがまつりの貴重な予告編をヘンなテロップつけて番組の間隙に流すのはやめていただきたい。

今週の「ひまわりっ!」はドラえもんの「台風のフー子」まんまのハナシはともかく、ありんすがメインじゃとても萌えないでありんす。

アマゾンに注文しながら店頭で見たら買わずにいられなかったまじぽかのエンディング。私はそれほどまじぽがが好きだった(5月23日現在)。

我らが日本橋も真っ昼間からメイドさんの跳梁が見られるようになって感慨深いが、シルバー仮面のハナシができる女の子が在籍するメイド喫茶なら自分も行かないこともないこともない。

連日山ほどくるスパムから最近のヒットは「最近このような招待メールが頻繁に届いていると思いますが、余りにも悪戯(架空請求など)のメールが多い為、当サイトは登録及び紹介などを※完全無料※と致しました。」と言うヤツ。どんなマヌケが書く文面なのか想像もつかん。きっぱり生きておらんで良い。